超低刺激

Oさん。太ももからふくらはぎの外側にかけての痛みで治療にいらしている。前回の治療で 「大分楽になった」とおっしゃったので、「えぇっ!」とびっくりした。Oさんは とても鍼が苦手で 来院なさるたびに「鍼が怖いから ついつい来るのが億劫になっちゃう」そうだ。それで、前回思い切って ものすごーく細い小さい鍼を使ってみた。わたしとしては もっとしっかり鍼をしたい気もしたが、その日 Oさんは とても満足げな顔でお帰りになった。

患者さんの中には 「もっと太くて長い鍼にして!」とリクエストなさるかたもいらっしゃる。人の感受性と治療効果は 十人十色だ。

鍼は奥が深い。一生かけて追及してゆくものがある、というのは 幸せだなあ、と思う。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/