Entries from 2013-05-01 to 1 month

新緑の伊吹山

5月23日に伊吹山に登りました。5月2日に行ったときは雪に遭遇しとても寒い思いをしましたが、今回はそよ風が心地よく、新緑、お花、木々や草の甘い香りを満喫しながらの快適な山歩きでした。お花も ぼちぼち咲き始めました。これから秋まで花の百名山に…

頂上は寒かった

5月16日に御在所岳に登りました。今回は裏道登山道の往復でした。頂上に近づくにつれ霧がたちこめ風が強くなり始めました。寒いので、フリースを着ました。山上公園はやっと木の芽が芽吹き始めたかんじでした。下山するにつれガスも消えて、天気が良くな…

何とも美しいお寺

家族で 弟と母の納骨のために 京都府長岡京市の粟野光明寺に行ってきました。山門をくぐるとすぐ紅葉の新緑が飛び込んできました。西山を背景に長い回廊やお寺の外観、内部も美しくうっとりしました。紅葉の季節は拝観者で一杯だそうです。でも、新緑の光明…

5月なのに雪!

5月2日に今年初めての伊吹山に登りました。例年でしたら、暑いぐらいの時期なのですが・・・ 登り始めは小雨で合羽を着てでの登山でした。それが、6合目を過ぎたら、雨が雪になって強い風とともに舞はじめました。6合目より上はご覧の通り 山が雪化粧を…