Entries from 2012-01-01 to 1 year

メリークリスマス

メリークリスマス!子供の時は クリスマス会などがあって 楽しみな日でしたが 今日は普通にお仕事です。でも、主人から恒例のクリスマスカードをもらいました。私の好みを知り尽くしている、かわいいカードです。「来年はたくさん山に登ろう!」と書いてくれ…

また来年!

ちょっと前になりますが、11月29日に御在所岳に行きました。いつものように登り始めると途中から雪が現れました。だんだん雪が多くなり、8合目の断崖で 登山道が雪と氷に覆われてしまい、あまりの恐ろしさに 残念ではありますが、引き返してきました。…

晩秋の金華山

御在所に行く予定を 天気がまたいまいちだったので、金華山に変更しました。岩戸公園と山頂の紅葉がきれいでした。この時期になると、「来年まで 高い山はお預けだな」とちょっとさみしくなります。でも、すでに頭の中では 来年登りたい山の楽しい計画がいろ…

頂上はもう冬景色

主人と Iさんと一緒に 御在所岳に登りました。 真っ暗な中ヘッドライトを付けて登り始め、途中で日の出がありました。ヘッドライトで登るのが だんだん面白く感じ始めました。大体いつも30分もしないうちに明るくなってしまうのですが、なぜかすこしワク…

家族と安曇野へ

私の父、義妹、主人との4人で 安曇野に日帰り旅行をしました。まずは アルプス展望美術館に行きました。ここは 安曇野と北アルプスを眺めるのに絶好ポイントです。山の好きな父をぜひ連れてきたかったのす。 天気も良く、山がきれいに見えました。こんな美…

10月4日の御在所岳

10月4日の御在所岳です。天気はよかったのに、あいかわらず山頂はガスがかかっていました。今回は 登山道にマムシが出現しました。主人が棒で追い払ってくれましたが、噛まれたら大変です。 前回の伊吹山で足を捻挫していたので心配でしたが、こまめに鍼…

少し秋らしく

9月27日の伊吹山。一面のススキが朝日をあびて綺麗でした。これから秋が深まってゆくことが楽しみです。 すごく良い天気なのに、頂上付近はガスで一杯でした。 健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

秋までもう少し?

9月20日に御在所に登りました。今年はいつまでも暑さが続き、思った以上に涼しさはありませんでした。天気は良いものの、ガスがたちこめていました。この日は 山ガールにはほとんど会わず、単独行の男性がほとんどでした。初老の男性が地下足袋をはいての…

まだ暑かった伊吹山

9月13日に伊吹山に登りました。少しは涼しいかしら?と思いましたが、伊吹山にしては珍しく 風がほとんどなく、最後まで汗びっしょりの山歩きでした。でも、すすきがたくさん生え始め、秋の予感も一杯。 天気は良く、琵琶湖方面 滋賀県側の山もよく見えま…

車山と霧ヶ峰ハイキング

翌日は秋晴れでした。宿を出発してビーナスラインからこんなきれいな風景が見られました。↓ ↓うっすらと富士山も見えました 歩いて車山山頂に↓ 車山から霧ヶ峰の物見岩を目指します。↓ ↓物見岩に到着。ここで折り返して駐車場にもどりました。 ↓帰りに塩尻の…

天狗岳登山

長野県の天狗岳にのぼってきました。一宮を午前0時に出発し、登山口の唐沢鉱泉に3時前につきました。そこで仮眠をとり、明るくなった5時20分に登山を開始。うっそうとした森をのぼっているうちに 雨がふってきました。心配でしたが、雨はやがて止んで第…

思わぬ悪天候

昨日は 御在所岳に登りました。天気は心配ないはずだったのに、途中から 強い雨が降ってきましたので久しぶりに 雨の中を登りました。暑さのせいか 湿度のせいか アブとブヨと蚊が 大量に襲ってきて わたしはまたまた顔を3か所ブヨにさされました。途中でま…

みんなで伊吹山

久しぶりにグループで伊吹山に登りました。夫婦ふたりもいいけれど、皆でワイワイ登るのもすごく楽しい、と思いました。ご一緒くださったお二人も まだ山登りは経験があさいそうですが、体力バッチリで 元気に登りました。さすが!二人ともすっかり山が好き…

初めての爺ヶ岳登山

長野県大町市の爺ヶ岳に登ってきました。好天に恵まれ 最後まで気持ちの良い登山でした。種山山荘から爺が岳南峰頂上までの稜線の美しさにびっくり!!こんなきれいなところがあったのか、という感じでした。晴天のおかげで富士山、八ヶ岳、南アルプスなど、…

御嶽山へ

木曽の御嶽山へ行ってきました。天気も良く、雲海と空と山の美しさに感動しました。今まで御嶽山に登った中で1番きれいな景色を見ることが出来ました。一宮を朝1時に出て田の原天然公園の登山口5時から登り始めましたが、早起きしたのは大正解でした。時…

また良い天気

まさか、と思いましたが また今週もお天気がまあまあで 御在所に登ることが出来ました。山上の長者池の周囲にカエルの卵の巣?を発見しました。こどもの顔ぐらいの大きさ。綿菓子のようです。 となりの山の向こうに雲海が! 今日は雨がしっかり降っています…

好天続き

今年の春から初夏にかけては 好天続きで5週間連続で 伊吹山と御在所を順番に登ることができました。去年はこの時期、レインウェアを着ずにのぼれたことはほとんどなかったので、とてもラッキーです。この時期の伊吹山は登るたびに高山植物のお花たちが咲き…

新緑の御在所岳へ

朝4時に出発して 主人と御在所岳に登ってきました。風のない穏やかな1日でとても気持ちの良い山歩きでした。新緑の緑が素晴らしかったです。なんだかとても元気になって帰りました。 御在所岳はフィールドアスレチックのように体中をつかって登れるのでと…