天狗岳登山

nozomi612012-09-08

長野県の天狗岳にのぼってきました。一宮を午前0時に出発し、登山口の唐沢鉱泉に3時前につきました。そこで仮眠をとり、明るくなった5時20分に登山を開始。うっそうとした森をのぼっているうちに 雨がふってきました。心配でしたが、雨はやがて止んで第一展望台から 山々の美しい景色を見ることができました。その後天気はどんどん良くなり、山頂からは360度の眺望が楽しめました。くだりは 長く 岩がごつごつで 登るのと同じぐらい時間がかかりました。とくに 黒百合山荘からの登山口までは 苔むしたつるつるの岩の道が延々とつづき、2時間ぐらいかかりました。登山口に着いたのは正午でした。全行程 6時間半ぐらいの山歩きでした。原生林の森と 眺望の開けた尾根歩き、縦走、など 変化のある楽しい登山でした。

下山してから 蓼科の 「いけ野」さんでお蕎麦をいただき、久しぶりに 大好きな 「白樺湖ロッジ」にチェックインしました。

↓やっと夜が明けそうなので準備開始

↓うっそうとした森がつづきます

↓雨なので合羽を着ました。

眺望が開けてきました

↓第2展望台

↓西天狗岳山頂より

↓東天狗だけに向かいます

↓東天狗岳山頂

下山道を確認

↓気を付けて下りる

↓いけ野さんでお蕎麦

白樺湖ロッジにて。本当に美味しいお料理です。奥さんと御主人も とても素敵な方たちです。女性として 白樺湖ロッジの奥さんは私の憧れです。

翌日の霧ヶ峰周辺のハイキングは明日紹介します。