Entries from 2007-11-01 to 1 month

金華山と初めての百々が峰

昨日のお休みは、予定が急にキャンセルになったので、「ゆっくりして、大掃除でもしよう」という気でいました。でも、朝早くに目が覚めてしまい、「やっぱり金華山へ行こう」と急いで洗濯物を干して朝食をとり出発しました。5時45分ぐらいに一宮を出発。いつ…

助六さん再訪

シルバーバックジムのお仲間と春に蕎麦会席をいただいた助六さんへ、秋のお食事をいただきに行って来ました。お蕎麦大好きでお蕎麦屋さんまでしていらっしゃったNさんと奥様、同じくお蕎麦大好きなSさんと主人と私の5人の食事会です。助六の大将は、前回と同…

美濃と関のお散歩3

食後は、以前から一度行ってみたかった関の岐阜百年公園へ行きました。行ってみてびっくり!とてつもなく広い広い公園です。山の斜面を使ってあるので公園内に勾配があります。これはウォーキングやジョギングには変化があってトレーニングには好条件です。…

美濃と関のお散歩2

お昼は、お友達が検索してくれた「そばの里 深萱ふーど」(加茂郡坂祝町)へ行きました。隣に蕎麦畑があり、とても素敵なたたずまいのお店でした。目立たない場所にあるにもかかわらず、店内はお客さんでほぼ満席でした。幸い、二人用の席があいていてすぐ席…

美濃と関のお散歩1

お出かけネタ連発の今日このごろですが、昨日のお休みもお友達と美濃&関へお出かけしました。最初に、美濃の紅葉の名所の大谷田神社へ。もみじがたくさんあり、全部紅葉したらりっぱだと思いましたが、そうなるまではまだ時間がかかるかな、という感じでし…

御在所岳登山

8日は三重県菰野町の御在所岳に登りました。山岳会で山を極めていらっしゃるSさんのガイド付きの贅沢な登山です。 11月というのに登っていると汗ばむほどのいい天気。なんてラッキーなんでしょう。持参したフリースも合羽も全く必要ありませんでした。紅…

今年最後信州6

お昼は、蕎麦屋が立ち並ぶ唐沢そば集落(山形村)の、根橋屋さんへ行きました。地元の女性が打っている、素朴な田舎風の蕎麦でした。量もたっぷりありました。田舎の民家で今年最後の信州のお蕎麦を堪能しました。また来年も元気に来られますように!根橋屋 …

今年最後の信州へ5

その後、久々に、松川村の安曇野ちひろ美術館へ行きました。以前はちひろの絵一色でしたが、今回は別の作家達の展示もあり、また「安曇野スタイル」というイベントも行われていて、見所が沢山ありました。でも、この美術館の一番の魅力は安曇野が一望出来る…

今年最後の信州4

当日のお宿は、残念ながらいつもの「おもちゃ箱」さんが秋季休暇でお休みでしたので、別のお宿でした。ゆっくり休んで、翌朝は大町市の仁科神宮社へ参拝しました。このような山奥にこんな立派な神社があるとは、今まで知りませんでした。御神木をはじめとし…

今年最後の信州3

お昼は、穂高市の「あさかわ」さんでお蕎麦を食べました。お昼時少し過ぎていましたが、けっこうな混み具合でした。2度目ですが、あいかわらずの美味しさでした。量もたっぷりあります。それにしても、穂高は蕎麦屋の激戦区です。新しい蕎麦屋も増えている…

今年最後の信州2

長峰山山頂まで登り始めてから約1時間で到着。当日はやや曇っていたものの、ここからの景色は何度見ても素晴らしい!安曇野の田園風景を前景に、北アルプスが一望出来ます。多くの画家がこの構図を選んで安曇野を描くのも、この景色を見たら納得出来ます。…

今年最後の信州1

11月1−2日に今年最後の信州の旅に出かけました。今回は久しぶりの安曇野・白馬方面です。朝4時に一宮を出て、明科の光城山登山口に9時前に到着。光城山は、桜の名所ですが、紅葉の桜の葉もいいものです。桜並木の紅葉の中を歩いていると、なんとも甘く…