金華山と初めての百々が峰

nozomi612007-11-30

昨日のお休みは、予定が急にキャンセルになったので、「ゆっくりして、大掃除でもしよう」という気でいました。でも、朝早くに目が覚めてしまい、「やっぱり金華山へ行こう」と急いで洗濯物を干して朝食をとり出発しました。

5時45分ぐらいに一宮を出発。いつものように金華山を2往復したのですが、2往復目の山頂から、景色を眺めていたら、長良川の向こうの百々が峰が美しく紅葉していました。先日、ジムのコーチが『とても良いところだ』とおっしゃっていた場所です。「次回の山歩きの下見でもいいから行ってみよう」と突然思い立ち、下山しました。カーナビを頼りに、登山口のある「長良川ふれあいの森」に駐車し、上り始めました。山頂までは、舗装道路と「過剰に」と言っていいほど整備された遊歩道で行けることが分かりました。ラクラク登れます。近隣の山も含めて、このあたり一帯が、今日が一番の見ごろ、と言っていいほどの美しい紅葉でした。頂上付近では、真っ赤なカエデやドウダンツツジ(だと思うのですが、名前については自信がありません)、も真っ盛りの紅葉で、胸がドキドキするほどです。頂上からの景色も、北側は御嶽山、南側は一宮タワーまで見えました。うす曇の日なのに、なぜあんなに遠くまで見えたんでしょう?本当にラッキーでした。まさか、百々が峰に登るとは思わずに出発したので、カメラを持ってこなかったのが、残念!!!

岐阜市にお住まいの方、ぜひ今日にでもお出かけ下さい。きっとすごく感動なさいますよ。


長良川ふれあいの森
http://www.geocities.jp/nagaragawa_eco/freaimap/tizu01.htm

百々が峰
http://www.geocities.jp/ootaka502/dodoga.htm