Entries from 2006-07-01 to 1 month

最近の蕎麦の傾向?!

お蕎麦の大好きな私たち夫婦ですが、6月に泊まったペンションラクーンの若ご主人から興味深いお話を聞きました。若ご主人は、週に何度か地元の蕎麦屋さんでお蕎麦を打っているのですが、最近はシャッキリと打って硬めにゆでたお蕎麦を、年配の観光客の方々…

夏の体調と鍼灸

ようやく太陽が現れ、夏らしくなってきました。東海地方の梅雨明けも近いのではないでしょうか?夏になると、痛みを訴える患者さんよりも、体のだるさなどを訴える患者さんが増えてきます。体のだるさは栄養のアンバランス、睡眠不足なども原因の一つでしょ…

「かりもり」って何?

「かりもり」って、ご存知ですか?これは、愛知県の伝統野菜で、毎年今の時期になると私の住む一宮のスーパーでも手に入れることが出来ます。写真のように、見るからに瓜系の食べ物で、瓜のように甘味はありません。一般的に漬物に使われるようなんですが、…

福井のおろし蕎麦

昨日は主人の実家の福井県大野市へ行って来ました。大野へゆくといつも「おろし蕎麦」を食べにゆくのがとても楽しみです。今回は、「いろは栄」さんへ行きました。おろし蕎麦とは、皿に盛られた蕎麦に、大根おろしの入ったつゆをかけ、薬味のかつおぶし、葱…

美顔の鍼

先日、若い女性の患者さんが来院されました。症状はと言うと、特に体の痛みなどがあるわけではなく、新陳代謝を良くしてお顔の肌荒れを治したい、ということでした。鍼には興味があり、恐怖心もない、ということでしたので「では、顔にも鍼をしてみますか?…

UPしました

このブログに書いていた、6月の旅行記を健幸堂のホームページ上に、まとめて載せました。写真も増やして、サイズも大きくて見やすいので良かったらご覧下さい。富士見町・小淵沢の旅 http://www.kenko7.com/18-6.html私も7月は信州へは行けないので、お仕…

大冒険?!

昨日のお休みは、久々に岐阜市の金華山に登ってきました。それも、私一人で。主人がこのところ金華山へ行く気がないようなので、「行きたくても行けない」と思っていたのですが、ふと、「もしかしたら、一人でも行けるのではないか」という気がしたのです。…

ししとうのジュース

患者さんが「ししとう」を沢山くださいました。本当に量が沢山あったので、ふと思い立ってジューサーでジュースにしてみました。そのままでは苦いかもしれないので、りんごも入れました。恐る恐る飲んでみましたが、すこしピリッとして爽やかな味でした。蒸…

咲き始めました

主人が大奮闘して育てたグラジオラスが咲き始めました(写真)。大量に育てていますので、これからが楽しみです。健幸堂の近くを通られる方、見て行ってくださいね。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

山くらげ

「山くらげ」って、ご存知ですか?私は患者さんに頂くまで知りませんでした。細長い緑の乾物で、水に戻して食べると独特の香りとコリコリした歯ごたえが最高に美味しく、びっくりしました。調べたら栄養も豊富のようです。日本には中国からの輸入品がほとん…

初夏の富士見町の旅⑨

博物館見学を終えて、富士見町を出発して、家路へ向かいながらお昼のお蕎麦を食べに行きました。当日は、木曽郡日義村の水車屋へ行きました。国道19号沿いにあるので、いつもこの前を通ってはいたのですが、大きな店で、ドライブインのような雰囲気があるた…

初夏の富士見町の旅⑧

次は、考古学館の隣の歴史民族資料館を見学しました。小さな町の資料館ですからそれほど期待をしていなかったのですが、大変充実した展示内容でした。農家の道具、古い時計、いろり端の再現、古美術など、数部屋に分かれてぎっしりと展示してあり、結構な見…

初夏の富士見町の旅⑦

次は、すぐ近くの井戸尻考古学館へ行きました。地方の考古学館とはいえ、なかなかの充実ぶりにびっくりしました。パンフレットにも、「新石器時代の世界的遺産に出会う」などと書いてありましたが、専門家にとっては、かなり貴重な展示品のようです。健幸堂…

初夏の富士見町の旅⑥

ペンションを出てから、富士見町の史跡である井戸尻遺跡へ行ってみました。井戸尻遺跡は昭和41年に中部高地を代表する縄文時代の遺跡として国の史跡に指定されました。縄文時代の復元家屋があります。それにしても周りを山に囲まれた田園地帯にあり、なんと…

初夏の富士見町の旅⑥

ペンションラクーンの驚きは、夕食だけではありませんでした。朝食の写真をご覧下さい。何とお皿一杯に果物が!この他に、一度ではコップに注ぎ切れなかったたっぷりの牛乳、パン籠一杯のパン、ジャムとバターが2パックづつ、コーヒーが付きました。朝食時も…