美顔の鍼

nozomi612006-07-18

先日、若い女性の患者さんが来院されました。症状はと言うと、特に体の痛みなどがあるわけではなく、新陳代謝を良くしてお顔の肌荒れを治したい、ということでした。鍼には興味があり、恐怖心もない、ということでしたので「では、顔にも鍼をしてみますか?」と聞いたら顔の鍼も希望なさいました。

顔の肌荒れを治すにしても、顔だけに鍼をしていては効果は少ないと思います。やはり、全身治療をして体の血液循環をととのえた上で顔に鍼をしたほうが良いです。とは言え、美容目的で来院なさった患者さんは初めてでした。顔の鍼にしても、顔面麻痺とか三叉神経痛、それからアゴの違和感を訴える患者さんには施術したことは何度もありますが、美顔のため、というのは初めてでした。

全身治療プラス顔の鍼を終り、感想をうかがったところ、「思ったより痛くなかったし、気持ちよかった」との事でした。一度の治療ですぐに美顔になることはないでしょうが、循環を調え、新陳代謝を良くする事はきっと美顔につながるでしょう。私自身も、それほど化粧品でのお手入れはしないにもかかわらず肌が健康に保たれているのは長年の鍼治療のおかげと信じていますが。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/