Entries from 2016-05-01 to 1 month

老老介護

Vさんが来院。健幸堂の開業当初からの患者様なので もう21年のお付き合いになる。この数年は 脳梗塞を起こした御主人の介護で 体のあちこちが痛むので 定期的に治療に通って下さっている。もう80歳を超えた小さなVさんが 御主人の介護をするのは並大抵…

主人 越前大野のマラソンへ

主人は今年も ジムの仲間と一緒に 昨日の越前大野のマラソンに参加してきた。大変な暑さで 参加者はばて気味だったということだが、雨降りでテンションが下がるよりもずっと良かっただろう。このマラソン大会は なぜか毎年晴天に恵まれ 主催者側のサービスも…

いつまでもワクワク

Uさんが2回目の治療にいらっしゃった。症状はめまい& 食欲不振& 五十肩だ。最初の治療でめまいはおさまり その他の症状も楽になってきたので 少し早いかなと思ったが 来院なさったそうだ。お歳は70歳。 かなり小柄で よくお話をなさる。こういう方は 生…

花の季節始まる伊吹山

19日は晴天で風もなく 最高の登山日和だった。伊吹山はそろそろ花の季節が始まってきた。 琵琶湖方面も良く見えた↓ どの季節も素晴らしい山だが とくにこれから晩夏にかけて多くの花が咲いて登山者を楽しませてくれる。こんな良い山が 我が家から1時間以…

今年初の御在所岳

例年4月になれば御在所岳に登っていたのだが、伊勢湾サミットのためか東名阪の集中工事が4月に行われていたことや悪天候もあって やっと御在所へ行くことが出来た。天気予報では晴れで夏日になるとのことだったが、登山の最中は強風で非常に寒く、念のため…

家族で美濃へ

主人と私、妹、義理の妹の4人で 美濃のうだつの上がる街並みを散策してきた。 写真と撮るのに夢中の妹二人↓ 街並み↓ これがうだつ↓ 今井家住宅(昔の紙の問屋)の番台にて(主人)↓ 高山や妻籠とくらべると小規模な街並みだが 落ち着いていて 紙の製品や小…

舟を編む

本屋大賞で第一位をとった 三浦しをんさんの小説。1冊の辞書が完成するまでの 編集者やその関係者の物語。想像はしていたものの、辞書が出来るまでには 大変な年月と労力を要するものだと分かった。主人公の馬締をはじめ、「馬鹿」をつけてもよいほど 自分…