いつまでもワクワク

Uさんが2回目の治療にいらっしゃった。症状はめまい& 食欲不振& 五十肩だ。最初の治療でめまいはおさまり その他の症状も楽になってきたので 少し早いかなと思ったが 来院なさったそうだ。

お歳は70歳。 かなり小柄で よくお話をなさる。こういう方は 生命力にあふれていて 長生きタイプだと思う。お話をうかがっていて驚いたのは 山に登らないにせよ 山を見に行くことが大好きで 図書館で 山の雑誌や本を読みまくり、上高地は20回以上、開田高原は80回は 行ったことがあるそうだ。「好きになると毎週でも通う」そうだ。それも ツアーではなく 一人で車を走らせて!素晴らしい行動力!

元気になったら今年の夏は 駒ケ岳のロープーウェーに乗って 山上のホテルに泊まりたい、とおっしゃった。そういう目標があれば 治るのは早いだろう。私もUさんのように いつまでも ワクワクする気持ちを保ちたい、と思った。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/