Entries from 2018-05-01 to 1 month

ひと月10万円の生活

「れんげ荘」と「働かないの」は 群ようこさんの 連作の小説。主人公のキョウコは 40代で 会社を辞めて ひと月3万円の家賃のれんげ荘で 一人暮らしを始めた。貯金をひと月10万円づつ取り崩してのつつましい暮らしだ。そんなせいかつを決心した 理由の一…

主人福岡に勉強へ

昨日今日と 福岡市の銀杏治療院で研修を受けてきた主人がかえってきた。はるばる一宮から来たということで 先生がマンツーマンでとても親切に指導してくださったそうだ。また、福岡は 外でふらった入ったお店がどこも美味しくて良かったとのこと。大満足の主…

MT−MPSセミナーへ

セミナー受講のために 大阪の堺市へ行って来た。講義は 頸部および背部領域の痛みについて。実技は後頭下および側頸部領域の治療と咽領域、顔面領域の治療を行った。ペアを組んだ先生から施術の際の 微妙な力の入れ方などを指摘いただいて有難かった。今回の…

101歳の習慣

元精神科医で 現在も神奈川県秦野市でクリニック等を経営していらっしゃる 高橋幸枝さんの著書。患者のJさんが貸して下さった。私自身が高齢になった時にどのような心構えでいればよいかのヒントがたくさんある。101歳ともなれば どうしても体の衰えは避…

主人 空手のトレーナー活動へ

ゴールデンウィーク中の4月29日に 主人は 愛知県体育館での全日本空手選手権のトレーナー活動へ出かけた。空手のトレーナー活動は初めてだが、幼稚園から大人まで、そして 全日本なのにフランス人の選手団までが集い、とても迫力のある試合も見られたそう…