Entries from 2005-01-01 to 1 month

好きなものを食べて長生き?!

好きなものを食べて長生きできる (集英社文庫)作者: フレディ松川出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「好きなものを食べて長生きできる」という本を読みました。著者は湘南長寿園病院の院長であるフ…

日記のお手本

この日記も今のところ、飽きずに続いています。私の目標は、健幸堂のホームページを作る時にご指導いただいたパソコン教室の先生です。先生は、パソコン教室のホームページ中の日記(教室雑記)を、毎日2年ほど続けていらっしゃるのです。そしてその日記は…

いつも綺麗にしている人

今朝、健幸堂の営業の前に、お友達の家に用事があり、早朝で失礼ながら少しだけ立ち寄らせていただきました。そのお友達の家は、とても綺麗に掃除され、可愛い小物などがセンス良く飾ってあります。でも、センスの良いのはお部屋だけではなかったのです。お…

幼児・乳児の鍼灸治療

今朝は、朝一番に4歳の子供さんのお母さんから、子供さんの咳と熱がひどいため、鍼灸治療の予約がありました。この季節になるとお風邪をひいた子供さんの治療も増えます。子供は生命力のかたまりです。ですから、ほんの10分ほどの治療を数回しただけで、…

快適なスリッパ

新しいナースシューズが届きました。偏平足気味な私が立ち仕事をする上で大切なものは仕事の時に履くスリッパです。このナースシューズに出会うまでは、ふくらはぎや、足の裏がよく痛くなりましたが、今はそういうことが無くなりました。普通のナースシュー…

スキー後の筋肉痛

ウインターシーズン真っ盛りの季節です。昨日は、スキーに行って体中が筋肉痛のFさんが来院されました。久しぶりにいつもとは違った筋肉を使うので、体中がパンパンになっていました。こんなときは、まさに鍼の威力のみせどころです。筋肉痛を普通に放置し…

春の予感

昨日の日差しの暖かかったこと!3月中旬の気温だったそうです。この時期になると、たとえ寒くても日照時間が長くなり、「春がだんだん近づいてくるな」と嬉しくなります。2月になればあちらこちらから梅便りも聞かれるでしょう。必ず春が来るように、今大…

鍼で安眠

健幸堂にいらした患者様の多くが、鍼をしたあと遠赤外線をあてている間に眠ってしまいます。30秒もしないうちにグーグーいびきをかいてしまわれる方もいらっしゃいます。これは、鍼をすると、緊張した時に優位になる交感神経に傾きがちな患者様が、リラッ…

言葉に出す

昨日いらっしゃったEさん(男性)がこうおっしゃいました。「いつも女房にはいろいろ迷惑をかけているなあ、と思って感謝しているんだ。」そこで、私は、「じゃあ、その気持ちをぜひ言葉にし出して奥様に伝えてあげてくださいね」と申し上げました。Eさん…

睡眠は何よりの良薬

昨日いらした患者のDさんに、うかがったお話です。Dさんは、今、大流行の胃腸風邪にかかってしまい、ひどい嘔吐に苦しんだそうです。いつもなら薬に手をだすところですが、おもいたって水だけを少しづつとり、あとはひたすら眠っていたそうです。そうした…

断食

最近、プチ断食とかファスティングといった断食関係の記事がよく掲載されます。健幸堂の患者様にも、断食道場の体験者がいらっしゃいます。その方は、とてもスマートで、以前太っていたときなど全く想像できません。始めは1週間、次は2週間の断食合宿をな…

今日から大寒です

今日から大寒に入るそうです。大寒から一週間が寒さのピークと言われているそうです。そう思ったら、寒いのもなんとなく我慢が出来そうな気がします。20歳代の時はひどい冷え性ですが、鍼灸マッサージの業界に入って自分も治療を受けるようになって、気が…

ストレッチをして眠る

昨夜は、午後の間ずっと、最終の患者さんが終わる9時過ぎまで、休み無くお仕事でした。お風呂上りにすぐにでも眠りたいところをヨガマットを敷いてストレッチをしました。足の裏をマッサージしてから、ゆっくり足や背骨の筋肉を伸ばすようにストレッチを1…

S-saize collection

身長150センチの私にとって、今真っ盛りのバーゲンシーズンは要注意です。自分がおちびさんだということを忘れて買い物をしてしまい、何度サイズで失敗したことか。世の中には溢れるほどお洋服があるというのに、Sサイズの服(1−7号)はなんと少ないこ…

エピキュリアン

昨夜は健幸堂を早仕舞して、鍼灸マッサージの学校のクラス会へ行ってきました。さて、今回集まったのは、名古屋の広小路通りにある、コンセプトダイニング ジ・エピキュリアンというお店です。おととしの暮れにもここに集まったのですが、なんともモダンでお…

マットは敷かない

健幸堂のトイレをお使いになったかたは、トイレマットが無いことにお気づきになったでしょうか?我が家は”マットを使わない派”なのです。台所の調理台の前のマットも、お風呂マットも使いません。その代わり、毎日フロアをゴシゴシ拭き掃除します。たった1…

専門家の目

絵のお稽古へ行って、いつも思うのは、「先生の目はすごいな」ということです。絵をかこうと思ってモチーフを眺めても、私の場合あまりよく見ていないようです。たとえば人間を描くとき、私は頭から足までいきなり描いてしまい、なんとなくバランスがおかし…

奥さんKEIKOの信州おすすめ情報

もし、信州へ行くのでしたら、行く前にぜひごらん頂きたいホームページがあります。健幸堂のホームページにもリンクさせていただいている、「奥さんKEIKOの信州おすすめ情報」です。奥さんKEIKOさんが管理するこのホームページは、信州が大好きで色々な信州…

楽しかった金華山

今日のお休みも金華山に登りました。今日も2往復しました。写真を撮ってきましたので、ごらん下さい。朝6時に家を出て、登り始めはまだ暗かったです。道行く男性の話では、気温は、氷点下2度だったそうです。途中でご来光がありました。今日は、リスやシ…

ナイロンタオルにはご注意

こんな寒い季節にはお風呂がとても気持ち良いですね。でも、ナイロンタオルにはご注意ください。 鍼灸マッサージの学校時代に、解剖学の先生が皮膚の構造の授業の時に、こうおっしゃいました。「あまり体をごしごし洗いすぎると、表面の汚れだけでなく、表皮…

治療の間隔

よく、患者さんから「前回の治療から次の治療までどれくらいあければ良いのでしょう」と質問を受けます。急性のぎっくり腰や捻挫や寝違えのようなものは、間隔をあけず、出来るだけ毎日治療をすると、とても良くなります。今までの臨床経験では、病院の湿布…

肩こりから来る胃の不調

このところ続けて二人の患者様が胃の不調を訴えて来院されました。二人とも胃の方は病院で検査済みで、特に原因となる異常は見つからなかったそうです。一人の患者さんなどは、心配のあまり、胃カメラまで飲んだそうです。そこまで検査をなさって、癌などの…

りんごが届きました

昨日、楽天で注文したりんごが届きました。 待ちきれずに早速食べてみました。シャリシャリとした歯ごたえ、甘味、ジューシーさが三拍子でそろっていてとても美味しいりんごでした。インターネット通販はどこに居ても全国の産地から直送で新鮮なフルーツが取…

ブロッコリーの芽

ブロッコリーの芽(ブロッコリースプラウト)はご存知ですか?モヤシのようにモシャモシャっとした感じでパッケージ内に綺麗に育っているものです。私は最近よく食べるようになりました。それは、癌予防に良いだけでなく、栄養たっぷりだと知ったからです。値…

自分で気づかない疲れ

昨日のお休みは、今年最初の鍼治療を受けてきました。自分では、ちょっと腰がつらいかな、という程度でしたが、実際に先生に鍼をしていただくと、体中のズーンと響き、自分で思っていたより疲れがたまっていたな、と実感しました。こういうことは、健幸堂の…

ソンバーユその後

以前にもソンバーユについて書きましたが、使い始めて3ヶ月ほどたちました。始めは適量よりもかなり多めに使って、ベトベトでしたが、肌が調ってくると本当にアズキ粒大で充分だと分かりました。一瓶かってもなかなか減らず、コストパフォーマンスの良さに…

重層のお風呂

昨夜はとても冷えましたので、お風呂に重層を入れて入浴しました。重層はお料理の膨らし粉に用いられているもので、最近はお掃除にも便利ということで、注目されています。薬局へ行けば、簡単に手に入れることが出来ます。重層のお風呂は、体がとても温まり…

体の連係プレー

今日は、軽い捻挫をされたCさんがいらっしゃいました。転ぶつもりではないけれど転んでしまい、足首をひねったそうです。以前この日記にも書きましたが、冬場は転倒して怪我をされる患者さんが本当に多くなります。Cさんは左の足首を捻挫されたのですが、…

今日からお仕事です

今日から健幸堂は営業です。今年は暮れの30日から新年2日までしっかり4日間お休みをいただけたので、すごくリフレッシュできました。今日はまだ正月3日ですのに、たくさんの患者さんが来てくださり、嬉しかったです。夫も私も、患者さんとお会いすると今ま…

おろし蕎麦

今日は、私の実家の愛知県常滑市へ行って参りました。今年は、アメリカ在住の妹も数年ぶりに来日出来、弟夫婦もやってきて、兄弟3人が集まることが出来ました。こんなことはあと何年後に可能かわからないので、父が記念写真を撮ってくれました。さて、今日は…