今日からお仕事です

nozomi612005-01-03

今日から健幸堂は営業です。今年は暮れの30日から新年2日までしっかり4日間お休みをいただけたので、すごくリフレッシュできました。

今日はまだ正月3日ですのに、たくさんの患者さんが来てくださり、嬉しかったです。夫も私も、患者さんとお会いすると今までのお休みモードから一気にエンジンがかかり、活き活きしてきたようです。お互い、この仕事が大好きなのですね。

写真は、父の絵の最新作で、今健幸堂の待合室を飾っています。「どういう意味なの?」と聞いたところ、「下界がザワザワしていても山の上では静かなことだよ」というお返事です。私の解釈では、「自分の周りの状況がトラブルや悩みの種で一杯でも、自分の気持ちまだけはパニックにならずに冷静にいること」と考えてみました。もしいつでもそんな境地に居られたら素晴らしいですね。でも、この絵を見たら、少しは周りの状況に振り回されずに落ち着いていられるかもしれませんね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/