Entries from 2016-07-01 to 1 month

腰痛とむくみ・便秘解消

Fさんが2回目の腰から足へかけての痛みの治療に来院。1回目の治療で 少しウォーキングも出来るようになり 体のむくみや便秘も解消されたとのこと。「いつも体がむくんだり便秘になると 足腰の調子が悪くなる」そうだ。これは、 痛みのために交感神経が優位…

ひさびさに山登り

お休みごとに天候が悪く ひと月半ぐらいは 山登りに行けなかったが 昨日は天気も良く 久々に御在所岳から鎌が岳を往復してきた。鎌が岳まで縦走してまた同じ道を引き返すと長丁場になるので 朝3時26分に駐車場を出発。日の出前の山並みと雲が幻想的↓ 日の…

骨折後の鍼灸治療

いつも主人が担当しているEさんが 脚立から転落して骨折して入院した後、肩の動きが悪くなってしまい来院。病院のリハビリは受けているそうだが、経過が芳しくないとのこと。主人がEさんを触診したところ 腰を中心に体幹部が ガチガチになっていたそうだ。…

天国までの百マイル

浅田次郎さんの小説。 事業に失敗して破産し、妻と子供と別れ、人生のどん底に陥った男が 瀕死の病の母を助けるために行動に出る。浅田次郎さんの作品は 前に読んだ「一路」に続き、2作目だが、主人公をとりまく脇役達が 悪い人達もいる反面、人間的に 暖か…

目まい治療とお通じの改善の関係

Dさんがめまいの治療の2回目に来院。1回目の治療でずいぶんらくになったそうだが、それと同時に 「トイレに行く回数(排便&排尿)が増えたのですが 何か関係がありますか?」と聞かれた。私の考察は以下の通り: Dさんが目まいで来院した初日は 娘さんの…

鍼治療

Cさんが肩甲骨の間の痛みがひどく 夜眠れないほどになって インターネットを見て来院くださった。Cさんは 京都出身で 結婚して一宮に来たそうだ。京都では子供の時から鍼治療をうけていたそうだが、いざ こちらにきて女性の鍼灸師をネットで探してみても …