腰痛とむくみ・便秘解消

Fさんが2回目の腰から足へかけての痛みの治療に来院。1回目の治療で 少しウォーキングも出来るようになり 体のむくみや便秘も解消されたとのこと。

「いつも体がむくんだり便秘になると 足腰の調子が悪くなる」そうだ。これは、 痛みのために交感神経が優位になり 血流が悪くなり 浮腫(むくみ)が起きたためだと思う。また、交感神経が優位になり 副交感神経が劣勢になると 消化器系の働きも悪くなるので 便秘にもなりやすい。鍼治療は 人を リラックス系の副交感神経優位にしてくれるため、便秘やむくみも解消されたのだろう。

Fさんは、「今回は徹底的に治す」とおっしゃって 3回目の治療を予約してお帰りになった。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/