Entries from 2005-07-01 to 1 month

夏の霧が峰の旅(6)

二日目は、ペンションで朝食を終えると、いつもの開田高原へ向かいます。この日は夏にしては珍しく見晴らしが良く、久々に御嶽山を見ることが出来ました。開田へ行くには昔は地蔵峠という険しい峠を越えなければ、最も近い”街”である木曽福島へは行けません…

夏の霧が峰の旅(5)

蓼科での宿は、これで3度目の宿泊となる、女神湖の「ティータイム」さんです。蓼科方面のの宿には、いくつか泊まりましたが、そのなかでお料理が一番ボリュームがあって美味しかったからです。(それと、主人の大好きな漫画本が沢山あるところも。)右上の…

夏の霧が峰の旅(4)

昼食の後は、御泉水自然園へ行きました(写真)。ここは、蓼科山の頂上への最短登山口になっています。標高1830メートルということで、かなりの高度にあります。高山植物や樹林を巡る散策コースが整備されて、多くの野鳥も生息しています。ところが、あま…

夏の霧が峰の旅(3)

ハイキングを終え、お腹が空きましたので、茅野のお蕎麦屋さんへ向かいました。今回は、初めて”信州味屋敷ささおか”さんへ、行ってみました。 実はささおかホームページから、”お食事券プレゼント”の応募をしたところ、当選したのです。そこで、プレゼントで…

夏の霧が峰の旅(2)

車山山頂からは、八ヶ岳、北アルプスなど、ぐるりと山々が見渡せます。残念ながら、夏の山は、ガスがかかっていることが多く、この日は山々のシルエットを楽しみました。山頂から、今度は霧が峰の物見山を目指します。この道は、かなり歩かないといけないせ…

夏の霧が峰の旅(1)

二日間、霧が峰を中心に蓼科方面を旅行してきました。朝3時半に一宮を出発して、ビーナスラインの車山肩の駐車場に着いたのは、7時半でした。夏のこの時期には、よくここへ来るのですが、駐車場がすでに車で埋め尽くされようとしているのにビックリしまし…

素敵なフラワーアレンジ

患者さんが、素敵なフラワーアレンジを作って持ってきてくださいました。(写真をごらんください。)このポンポンと丸くて可愛い花は、ルリ玉アザミというそうです。色の組み合わせがなんともおしゃれで、とても気に入りました。他の患者さんも、「綺麗だね…

桃で冷え性改善?!

大好きな桃が、旬を迎えました。食べながら、こんなにおいしい桃の栄養はどうなんだろう?と思って調べてみました。なんと、桃は血液循環を良くするビタミンEが豊富でなのだそうです。カロリーも果物のなかでは低めです。とっても甘くて美味しいのに以外で…

ピンクキャベツ

この夏もバーゲン終盤戦です。でも私は、身長150センチと体が小さく、9号中心のバーゲン品では、5号ぐらいを着る私には大きすぎることがほとんどです。そんな小さい人にぴったりの服を、ピンクキャベツさんでは店舗に加えて、通販でも売っています。デパー…

脳卒中後の治療

ある患者さんは、脳卒中になられて、その後の鍼灸治療を陸男先生に受けていらっしゃいます。初めは歩き方もおぼつかなかったのですが、最近は随分しっかりなさってきました。やはり体というのは良い刺激を与えればよい反応を返してくれるものですね。それに…

片岡鶴太郎さん

昨夜、ふとテレビをつけたら、画家であり俳優である片岡鶴太郎さんの1週間の食事を紹介する番組をやっていました。普段ならチャンネルを変えるところですが、画面をしばらく見ているうちに目が釘付けになって、思わずビデオをとってしまいました。鶴太郎さ…

足首の捻挫

勉強会へ行って来ました。今回は、足首や足の治療がテーマでした。私も、以前左の足首を捻挫してから、ときどき古傷のように痛みます。その当時に鍼やマッサージのことを知っていたらなあ、と思います。勉強会では私の足首をパートナーの先生が、一生懸命治…

スイカジュースの謎

先日、スイカの大玉を半分食べた話をしましたが、それ以来、”半分食い”がクセになってしまったようです。(買い物が重くて大変!)ところで、最近タイのスイカジュースの話を伺いました。タイでは、スイカジュースがすごく安く(数十円)売られていて、それ…

鍼治療へ行ってきました

昨日は、鍼治療へ行ってきました。最近は、けっこうマメに通っています。いつも梅雨時期になると体が張ってくる上、転倒して傷めた後遺症が未だに残っているためです。先生に「今日の私の体はどうですか?」と聞いたら、「張りすぎて鍼がはいらない」と言わ…

ハリ過ぎ・コリ過は不眠のもと

健幸堂の多くの患者さんが、「治療を受けた日はぐっすり眠れます。」とおっしゃいます。不眠に悩む患者さんの多くは、体中がパンパンに凝っていらっしゃることが多いのです。それを上手に健康な状態に戻してあげると、体もリズムをとりもどします。自分では…

ラベンダーでスヤスヤ

この数日は涼しい夜ですが、6月下旬の暑さは真夏なみでした。いつもなら寝苦しい思いをするはずなのですが、なぜかスヤスヤ眠れました。これは、多分ラベンダーのおかげです。友人からフランスのプロバンス地方を旅したお土産としてラベンダーのポプリ(写…

すばらしきバイタリティー

患者さんが、「万博の青春ライブへひとりで行ってきたのよ。午後1時から夜まで野外で座ったり、立って手拍子したりだったけれど、楽しかったわ。」とおっしゃいました。その方は、なんと70歳に近い方なんです。しかも、持病のリウマチを克服しているんで…

夢を実現!

私、ついに夢を実現しました!というと、すごいことを実現したのかな、と思うかもしれませんけど、私にとっての夢を一つ実現したのは確かです。それは、”お腹をうんと空かせた状態で、スイカをお腹一杯食べること”です。子供のころからスイカは大好きでした…