ラベンダーでスヤスヤ

nozomi612005-07-04

この数日は涼しい夜ですが、6月下旬の暑さは真夏なみでした。いつもなら寝苦しい思いをするはずなのですが、なぜかスヤスヤ眠れました。

これは、多分ラベンダーのおかげです。友人からフランスのプロバンス地方を旅したお土産としてラベンダーのポプリ(写真右側)をいただきました。それを枕元に置いて以来、とてもよく眠れる気がします。

香りが薄れてきたところで、先日の旅行の際に池田町ハーブセンター買い求めたラベンダーの精油(写真左)を寝る前にポプリに一滴たらしています。しばらくすると何ともよい香りが立ち込めてきます。大好きな本も、数ページも読まないうちに眠ってしまいます。

この夏は、うんと暑い日が続いてもラベンダーで安眠できるかな?ちょっと楽しみです。また成果をご報告します。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/