Entries from 2017-06-01 to 1 month

Hillbilly Elegy

アメリカではかなり話題になった本。大統領選でトランプ大統領を支持した アメリカの白人労働者階級の実態を そこの出身者である著書が綴った回想記。大会社のもと多くの地元白人たちが一生を託して働いていたものが、経費節減のため 会社は海外へ向上を移転…

今年初の伊吹山

梅雨入り宣言の後も良い天気が続いているので 主人と伊吹山に登って来た。↓夜明け前の琵琶湖方面。 8合目より上では高山植物が咲き始めていた↓ 初夏の緑が美しい↓ 山上にて。カラリとした晴天で とても気持ち良い。↓ 登山口には午前9時ごろに戻ったが、時…

八日目の蝉

角田光代さんの小説。映画化もされたようだ。 不倫相手の子供を連れ去り、逃げ去った女性。警察の捜査が始まり 必死に逃げ去る。住民票もない子供は 普通の子とは違う子供時代を送る。子供を本気で守ろうとした母親と ついに母が警察に捕まった後の子供の心…

The信州 夏号配布します

健幸堂に 信州(奥信越)のフリーペーパー、「The 信州」の夏号が届きました。来院の患者様に配布いたします。特集は「好きですね『奈川』」。松本市の奈川は、結婚して間もないころ、野麦峠をドライブして そこの「お助け小屋」で休息したこと、野麦峠か…

6月の鍼セミナーへ

昨日は6月の鍼セミナーのため 大阪府堺市まで行って来た。今回の講義は 「自律神経系の身体活動調節視点からみた慢性病の”発生因子”およびその回復の”阻害因子”」の第2回目。自律神経の白血球活動支配についてさらに詳しく学んだ。昨日改めて印象に残った…

Kane & Abel

連続して読んだ Irvingの小説の世界に少し飽きたために 違う感じの本を読もうと思い選んだ本。作者はイギリスのJeffrey Archer。生まれも育ちも全く違う二人の男があるところで接点を持ち、ビジネスの世界で戦うことになる。ところが そ…