Entries from 2015-11-01 to 1 month

Bad Twin

読書好きな妹からもらった洋書。作者は Gary Troup。推理小説は 自分からはまず読まないのだけれど これは 今まで読んだミステリーの中でも特に面白かった。平凡な私立探偵が 大金持ちの男から 行方不明の双子の兄弟が危険にさらされているので見つ…

山岳救助隊

3連休中にPさん御夫婦が治療に来てくださった。お二人は現在 他県に住んでいらっしゃるが 一宮の御両親のもとへ帰省されるたびに 健幸堂に治療にきてくださる。御主人は某県警の職員で 今はデスクワーク中心の勤務だが 前は山岳救助隊に所属していたそうだ…

3連休営業します

11月21日(土曜)−23日(日曜)の3連休は 通常通り営業いたします!この期間、御夫婦そろっての予約が3組入りました。嬉しいことです。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

美しき冒険旅行

J.Vマーシャル著の小説。亡くなった父の家から出てきた古びた本。面白くなかったら捨ててしまおうと思って持ち帰って読んでみたところ 先が知りたくて一気に読んでしまった。飛行機事故でオーストラリアの奥地に放り出されてしまった幼い姉と弟が 大人に…

晩秋の伊吹山

12日は久しぶりに伊吹山に登った。当日も 風も雲もほとんどない晴天に恵まれ、終わりかけの紅葉や山頂からの眺望を楽しむことが出来た。 山頂から琵琶湖やその向こうの山まではっきり見えた。↓ 色づいた葉っぱかと思ったら可愛い木の実だった。登山中にこの…

槍ヶ岳開山

江戸時代に 未踏の槍ヶ岳初登攀に成功し、さらに ほかの登山者が楽に登れるように まず 縄を張り、 最終的には鉄の鎖をかけた修行僧播隆の物語。当時の歴史的背景が良くわかり面白い小説だった。槍ヶ岳にかける鎖のスポンサーが 犬山藩主の成瀬正寿だったと…

MT-MPS研究学会へ

MT-MPS研究会の実技セミナーを受講しに 大阪の堺市産業振興センターへ行って来た。鍼セミナーで 鍼の実技指導はずっと受けているが マニュアルセラピー(手技)は久しぶりだ。若い受講者ばかりで、私のような中年の人はほとんどいなかった。講師の先生方は …

モルゲンロート

昨日 主人と国見尾根を登って御在所岳を目指していた時、夜明け前の光が山にあたって 山が紅く輝いていた。これをモルゲンロートというそうだ。秋の陽射しは 夏と違って傾いた位置から差し込むから こんな風に見えたのかな?ほんのわずかな時間の美しい瞬間…

ぎっくり腰多発!

日曜日、私はぎっくり腰の患者さんを4人治療させていただいた。急に冷え込んだため これまで徐々にたまっていた疲れが 一挙に炎症を起こしてしまったのだろう。なかなか難しいことだけれど 動けなくなる前に、「なんか変」と感じているうちに 自分の体の声を…