MT-MPS研究学会へ

MT-MPS研究会の実技セミナーを受講しに 大阪の堺市産業振興センターへ行って来た。鍼セミナーで 鍼の実技指導はずっと受けているが マニュアルセラピー(手技)は久しぶりだ。若い受講者ばかりで、私のような中年の人はほとんどいなかった。講師の先生方は 以前マニュアルセラピーの連続講座でお世話になっていた方ばかりで 懐かしく またお会いできたことが嬉しかった。

今回のテーマは 下肢の治療だったので 捻挫をしている私には有難い講義だった。実技で一緒にペアを組んだ女性の先生は 北海道の札幌で治療院をされている方だった。一宮なんて 北海道と比べたら 大阪までは近いものだ。彼女の熱意はすばらしい!施術後は 捻挫の後遺症で凝り固まった足首がとても軽くなった。今回学んだことを 今日の臨床からまた活かしていこう。

一宮の自宅に戻って主人の顔をみたら ホッとした。今日も勉強会に行かせてくれて感謝だ。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/