Entries from 2007-09-01 to 1 month

9月の蓼科へ7

宿を出て、諏訪の原田泰治美術館の「絵画キルト展」を見に行きました。先月もこの美術館を訪れたのですが、企画展が変わっていたため、館内の展示もガラリと変わっていて飽きることなく見られました。絵画キルト、というのは、原田泰司さんの絵をモチーフに…

9月の蓼科へ6

朝、朝食まで時間がありましたので、散歩に出ようと思って外に出たら、何と白樺湖ロッジの直前に、白樺湖の湖畔に降りる道を発見!散歩の出来る素敵な道です。朝の湖は、ひっそりとして、空気もひんやりしていて気持ちいいです。通りがかりの地元の二人ずれ…

9月の蓼科へ5

当日は7月から3ヶ月連続で白樺湖ロッジに宿泊。主人が「ここのデザートがとても美味しいから、アップルアラモードとケーキを両方食べたい」と申しましたので、追加注文をしてケーキとアイス(アップルアラモード)を両方頂きました。なんだか、「特別な日…

9月の蓼科へ4

お蕎麦屋さんを出て、まだ時間も早かったので、横谷渓谷の乙女滝を見に行きました。乙女滝は横谷渓谷の入り口から一番近いところにある滝ですので、駐車場からもすぐに見に行くことが出来ます。下から見上げる滝は、迫力があり、マイナスイオンたっぷりの滝…

9月の蓼科へ3

昼食は、主人が7月に行った「いけ野」さんへまた行きたい、とのことでしたので、11時半ごろにいけ野さんへ行きました。細いのに腰があって薫り高い美味しいお蕎麦です。主人が、「4枚お願いします」とオーダーしたのに、奥さんが、「とりあえず3枚ぐら…

9月の蓼科へ2

ロープーウェー山頂駅から坪庭自然園が始まります。標高2240メートルとかなり高地のため、低木が地面をはうように生えています。夏が終わってしまい、お花等はほとんど終わっていました。坪庭を少し行くと、北横岳の登山道がありますので、そこを上り始…

9月の蓼科へ1

9月20−21日と再び蓼科方面へ行きました。 一宮を朝5時に出発すれば、ピラタスロープーウェーの8時40分には余裕で間に合いました。実は、以前もここまで来てひどい霧のためにあきらめたことがあるのですが、今回は朝から雲ひとつ無い晴天です。山頂…

坂の上の雲

NHKがスペシャル大河ドラマとして、司馬遼太郎の「坂の上の雲」をやる、ということを聞き、迷いに迷って原作を全8巻買い、今第4巻を読んでいます。司馬さんの小説は面白い、と思うのですが、日露戦争を舞台にした長い小説など、読みきれるのだろうか、とち…

美大受験生とともに

私の通う大崎造形絵画教室の一宮教室には、毎日美大志望の受験生が通っていらっしゃいます。一般クラスは受験生と一緒に勉強しているわけですが、皆おしゃべりなどせず一生懸命作品に取り組んでいます。こういう雰囲気の中で絵を描いているととても気分が集…

UPしました

先日の霧ケ峰・白樺湖方面の旅を大き目の写真を加えながら、健幸堂のHPにアップしました。良かったらご覧下さいね。http://www.kenko7.com/19-9.html写真は、主人と私とガーデニングの達人のSさんと苦労して作った我が家のお庭(東側)です。 健幸堂のホーム…

花盛りの健幸堂

今年は主人が花に熱中しています!待合室前の庭は大枚はたいてプロの職人さんに花壇を作っていただき、東側の庭は、主人と私とガーデニングに詳しい知人の方との3人がかりで炎天下のもと花壇を造りました。今、そこにお花が一杯咲いています。苦労のかいあ…

熱い小説!

松田松陰と高杉晋作、という名前はよく見聞きしていましたが、この長州出身の情熱に燃えた若者の話についてはほとんどしりませんでした。その二人を主人公にした長編小説が司馬遼太郎の「世に棲む日々」です。たまたまブックオフに本を処分しに行った時に全…

絵のパワー

6月下旬に名古屋の三越で行われた絵本の原画展で、ガスパールとリサのポスターを額入りで買って来ました。今、それが部屋を和ませていてくれます。 朝目を覚ますとすぐに、ガスパールとリサの絵が「おはよう!」と言ってくれます。なんと心癒される可愛い絵…

もう秋だった霧ケ峰7

原田泰治美術館を出て、諏訪から塩尻方面に出る予定だったのですが、あまりにアバウトにカーナビを設定してしまったせいで、気がついたら箕輪から伊那方面に来ていました。仕方がないので、伊那方面で食事をして高速に乗って帰ることにしました。 以前寄って…

もう秋だった霧ケ峰6

翌日は大変良い天気で、白樺湖ロッジを出てから諏訪に下りると大変な暑さでした。9時の開館を待って、諏訪の「原田泰治美術館」に入館しました。 この美術館は3度目の訪問ですが、原田さんの絵は何度見ても心が和みます。誰が見ても、「懐かしい」とか「ほ…

もう秋だった霧ケ峰5

その日の宿泊は、前回の旅行に引き続き、「白樺湖ロッジ」さんに泊まりました。お料理の美味しさと、ほどよい距離感のある上品な接客で、主人も私もすぐに意見が一致して今回もお世話になることに決めました。夕食のメイン料理は下記の中から選択することに…