9月の蓼科へ2

nozomi612007-09-24

ロープーウェー山頂駅から坪庭自然園が始まります。標高2240メートルとかなり高地のため、低木が地面をはうように生えています。夏が終わってしまい、お花等はほとんど終わっていました。坪庭を少し行くと、北横岳の登山道がありますので、そこを上り始めます。木々の中を登ってゆくので眺望はありませんが、久々の山登りに期待が高まります。コースタイムは坪庭から1時間で山頂、とありましたが、35分ほどであっけなく山頂についてしまいました。ここは景色が一転して360度の大パノラマがいきなり広がり大興奮です。当日は雲ひとつ無い晴天で、八ヶ岳はもちろん、南アルプス中央アルプス北アルプス御嶽山乗鞍岳がくっきりと見えました。少し遅れてやってきた山梨からいらした中高年のご夫婦は、昨日は蓼科山に登ったとおっしゃっていました。「定年後に山にはまりました。時間はいくらでもありますから、登れる山に登って夫婦で楽しんでいます。」とのこと。素晴らしいですね。1時間たらずで登山気分が味わえる北横岳。とても嬉しかったです。



健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/