Entries from 2017-09-01 to 1 month

足首の痛み

慢性的な足首の痛みの治療でいらしているCさんが来院。「最初と比べるとかなり楽になってきました。整形外科の先生に 『どうして今になって良くなってきたの?』と聞かれました。黙っていましたけれど。」とのこと。患者さんが良くなってくるのはとても嬉し…

映画館へ

主人と映画館へ行って来た。 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観た。良い映画だったなあ。私の嫌いな残酷なシーンは全くなかった。複数の人の人生の話が 最期に一つのところに集結する謎解きのようなストーリーの面白さがあった。そして、心がジーンとした。自宅で…

肩関節の痛み

家族で営む工務店で働くBさん。以前から治療にいらしていたが、2年ほど前に足場から転落してからは体中に症状が出ており、疲労で痛みが出ると治療にいらっしゃる。 今回は特に肩関節の痛みを訴えた。長年の仕事での使いすぎから来るものだろう。そのほか、…

カフェと中高年

ラジオを聞いていたら劇作家の宮沢章夫さんが、カフェについて語っていた。宮沢さんはカフェで読書をするのだが、カフェの電球の薄暗い照明は 中年で老眼になってきた今、とても困るそうだ。中高年向けに蛍光灯の明るい照明のカフェが欲しい、というようなこ…

腰痛

Aさんが腰痛治療で来院。名古屋の東部にお住まいなので健幸堂に車での運転も初めはかなりとまどったようだが、毎週コンスタントに通って下さる。数年来の腰痛が治療ごとに楽になり、朝 寝床の中で「今日は何をしようか」と考えるのが楽しみになってきたそう…

不眠症

不眠症でのZさん。70歳過ぎた男性の方だ。いろいろなことを考えてしまって まったく眠れないとのこと。治療も大切だけれどまずは 悩みを解決するほうが先では?と問いかけ 話を聞いた。話を聞いてもそれほど「悩み」という感じの内容ではないので 本当は…

腰痛

Yさんが腰痛で来院。いつも重症になってから来院されることが多かったが 今回は「危ない」と思った時点で来院。腰の張りは強かったが 治療後はリラックス感のあるシルエットに変わった。「やはり治療は早めが良いですね」とおっしゃって帰った。健幸堂の周…

治療と美肌

Zさんが 「前回治療してもらったら 体調が良くなったばかりか しばらく顔が白くなっていて嬉しかった。」とおっしゃった。とくに顔に鍼をしたというわけではないが 鍼やマッサージで 全身の循環を整えることは 肌にとっても 良い結果をもたらしてくれる一例…

富士日記(中)

武田百合子の「富士日記(中)」を読み終えた。武田夫妻の別荘暮らしも 上巻では大変そうだったが 中巻では 大分慣れてきてより楽しそうだ。それとともに 百合子さんの文章の魅力がますます増してきている気がした。自然や生き物の描写は読んでいるとうっと…