Entries from 2007-04-01 to 1 month

今年最初の白馬の旅⑦

昼食後は、いつものように美麻村の「ポカポカランド美麻」でお風呂にゆっくりつかりました。ここのお風呂は強力なジャグジーがついていて、とても楽しいです。 その後、白馬村の「来夢来人」という喫茶店に行きました。この喫茶店の特筆すべきは、漫画喫茶並…

今年最初の白馬の旅⑥

あさかわを出て白馬へ向かいます。途中、松川村のすずむし荘ちかくの公園で何本もの桜が満開でした。思わず車をとめて眺めいりました。一宮では、花見に出かける時間もなかったなー。木曽路から白馬まで、桜づくしの旅で、本当にいい時期に来ることが出来ま…

今年最初の白馬の旅⑤

そば処 あさかわさんを出る前に、「ご自由に散策下さい」という札を見て、お庭を歩いて来ました。桜が咲き、菜の花があざやかで、造りこんだ庭、というよりも自然な感じで素敵でした。あさかわさんの建物といい、インテリアや器といい、なんともおしゃれで目…

今年最初の白馬の旅④

アートヒルズをでて、ちょうど良い時間になりましたのでお待ちかねのお蕎麦屋さんへ向かいました。今回は、「そば処 時遊人あさかわ」へ行きました。ほんとうは他の蕎麦屋さんへ行くつもりだったのですが、「バナナムーン」でお茶を頂いている時、主人がタウ…

今年最初の白馬の旅③

バナナムーンを出て、今度はアートヒルズミュージアムへ行きました。安曇野に来ると、アートヒルズはちょっと時間調整するのに良い場所です。美しいガラス製品を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。あれこれ見て回って、健幸堂の受付で使う…

今年最初の白馬の旅②

次は、安曇野市の「バナナムーン」という美術館を訪れました。週刊新潮の表紙を描き続けている成瀬政博さんの、個人美術館です。以前から、とても行ってみたかった美術館ですが、今回やっと実現しました。成瀬さんの絵は、とても優しく幻想的で、誰が見ても…

今年最初の白馬の旅①

4月20-21日と、主人と二人で待ちに待った白馬の旅に出かけてきました。寒のもどりで大変寒い朝、5時に一宮を出発しました。木曽路あたりは、昨夜降ったと思われる雪で真っ白でした。天気はいまいちでしたので、ハイキングはしない予定で時間をかけてのドライ…

常滑の回転寿司

前回、帰国中の妹に会うため両親の住む常滑に行った話を書きましたが、その際に、夫も私も大のお気に入りの回転寿司、「魚福」さんへ行きました。この回転寿司、安くて美味しくて、お味噌汁はセルフサービスでおかわり自由です。とても人気のある店です。健…

妹夫婦と再会

昨日はアメリカ在住の妹夫婦が、一時帰国をしたため、常滑の実家へ行り、楽しいひと時を過ごしました。残念ながら弟は仕事で常滑までは来られず、妹夫婦と私と夫、両親のみの再会です。自営業の私、アメリカに住む妹、そして東京に住むサラリーマンの弟3人で…

国盗物語

司馬遼太郎の「国盗物語」の織田信長編を読み終えました。仕事の合間に読むには、本当に長い小説でしたが、私の住む尾張の地で、こんな物語が実際に起きていたのだ、とワクワクしました。 作者によれば、尾張という土地は、気候に恵まれて農産物もどんどん収…

心までゆったり

昨日のお休みは、金華山を2往復して桜も楽しむことが出来ました。帰って洗濯物をとりこみ、天気が良いからもう一度大物を沢山あらって干したらもうクタクタ。本当は午後からショッピングセンターにお買い物に行こう、と思っていましたが、予定を変更して、鍼…

寒くても春

今朝は寒の戻りが一段と強く感じられ、朝一番の患者さんも「寒いねー」といって、入ってこられました。それでも、日照時間が長くなり、桜も咲き、空や空気の感じは確実に春です。そう思うだけでワクワクします。なんと言っても、あと少しで待望の信州第一弾…