今年最初の白馬の旅②

nozomi612007-04-23

次は、安曇野市の「バナナムーン」という美術館を訪れました。週刊新潮の表紙を描き続けている成瀬政博さんの、個人美術館です。以前から、とても行ってみたかった美術館ですが、今回やっと実現しました。成瀬さんの絵は、とても優しく幻想的で、誰が見ても心地よさを感じる絵だと思います。原画を見ると、印刷されたものとは違い、シンプルに見えるモチーフも、とても丁寧に描き込んであるのが良く分かりました。
絵を見終わると、成瀬さんの息子さんが飲み物を出してくれました。来館者が私たちだけということもあって、絵の事や安曇野の生活のお話などをちょっとお話したり、夫と二人でゆっくりお茶の時間を楽しむことが出来ました。いつもは、治療室の傍らで、ペットボトルを立ち飲みしてすぐ仕事にかかる日々ですので、本当にゆっくりとリラックスして紅茶を飲むことが出来ました。私にとってはとても贅沢な時間です。

成瀬さんの絵や美術館については、こちらのホームページをご覧下さい。
http://banana-moonweb.com/museum.html