Entries from 2005-02-01 to 1 month

ちひろ美術館

今日は、だれもが一度は絵本などで見たことのある、いわさきちひろの美術館を紹介します。その美術館は、長野県松川村にあります。(もうひとつは東京にもあります。)安曇野が一望できる、広々とした場所に立っています。この美術館の素晴らしいのは、美術…

おろし蕎麦風サラダ

1月2日におろし蕎麦について書きましたが、ふと思いついてサラダに応用してみました。キャベツ、レタス、キュウリなどを千切りにします。そこにおろし蕎麦と同様に、たっぷりの大根おろし、きざみネギ、きざみ焼き海苔、かつおぶしを乗せ、麺つゆをかけて…

家族の協力

ぎっくり腰の治療で来院されている若い主婦の患者さんは、いつもご主人に送迎してもらっています。奥さんが大変辛い目にあっているために、ご主人も仕事の都合をつけて送ってくれるのだそうです。「優しいご主人ですね。」と申し上げますと、「そうですね。…

オペラ座の怪人

昨日のお休みは、主人とオペラ座の怪人を見てきました。現在の日本での興行収入が第一位の映画だそうです。なんと言う豪華な映画だったでしょう!オペラ座のシャンデリアはスワロフスキークリスタルをこれでもかと贅沢に使い、キラキラと輝いていました。シ…

日常生活の中でも

右利きの私は、仕事でマッサージをするときもついつい右腕を中心に使ってしまいます。そのせいでしょうか、右肩の筋肉が明らかに左よりも大きいのです。気にする程ではありませんが、スポーツクラブのインストラクターの方に、「左右均等にするには、左のト…

ソンバーユその後2

ソンバーユを使って、お顔のお手入れを続けていましたが、最近、ニキビが頻繁にできるようになりました。原因が分からなかったのですが、「もしかして」と思って、顔中に使っていたソンバーユを乾燥しやすい目と口の周りだけに使ってみました。すると、だん…

はだか祭り

昨日は、尾張地方では有名な国府宮神社(愛知県稲沢市)のはだか祭りでした。夫も3年目の参加を果たしてきました。寒さの中、はだか男たちがその年の神男に触ろうと突進してゆく、まさに男らしいお祭りです。怪我人がでることもありますが、祭り好きの男性…

食事で花粉症を克服した患者さん

患者さんから、とても興味深い話を伺いました。その患者さんは、長いこと花粉症で悩んでいたそうですが、これではいけない、と思い、食事を改善したそうです。それまでは、朝はパンとコーヒー、昼はご飯と味噌汁、夜は残り物を適当に、という食生活だったそ…

土佐文旦

今年は、お友達が土佐文旦(とさぶんたん)を送ってくださったので、ふだんあまり食べたことの無い文旦を楽しみました。とてもジューシーで、甘味が爽やかです。これは、みかんやいよかんなどの雲集みかんの甘味の成分が砂糖と同じものに対して、文旦の甘さ…

努力のお友達

会社員時代のお友達の明美さんは、努力の人です。会社時代は、得意の速記を活かし、社長の秘書的存在としてバリバリ仕事をこなしていました。その明美さんが、結婚退社後、子育てと在宅の仕事を両立させながら、なんと行政書士の資格を取得されました。そし…

私の故郷、常滑にセントレア開港!

昨日は、中部国際空港(セントレア)の開港でした。なんと見物客も含めて9万人も詰め掛けたそうです。セントレアの出来た常滑市は、私の生れ故郷です。西に伊勢湾、東に知多丘陵があり、焼き物の街らしく、あちらこちらに焼き物の煙突や工房がある、とても…

同じ24時間なら笑って

昨日いらした患者さんが、こんなことをおっしゃいました。「私ね、朝会社にいって、ブスっとした顔をしている人を見たら、“不機嫌な顔をしていても、笑っていても同じ24時間なんだから、笑っていなきゃダメよ!”って言ってしまうの。」本当にその通りだと…

スリッパの底を拭く

掃除の時に、今時分が履いているスリッパの底をふいていらっしゃいますか?私は、今のフローリングの家に引っ越すまで、そんなことは忘れていました。台所など汚れやすいところを拭き掃除する前にスリッパの底を綺麗にふかないと、スリッパの汚れが床に再付…

筋肉は慣れてしまう

昨日の昼休みは、スポーツクラブで、筋力トレーニングメニューを新しく作っていただきました。昨年8月にトレーニングのメニューを組んでいただいて、ずいぶんな時間がたってしまいました。その間、結構まじめにメニューをこなしてきました。それなりに体が…

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーです。もともとは愛の告白の為の日だったのでしょうが、今は義理チョコも含めて、ちょっとしたイベントになってしまいましたが、これはこれでとても楽しいと思います。今日は、日本のあちこちでチョコレートが女性から男性に贈られ…

しゃっくりのお灸

昨日来院くださった患者様が、はじめからしゃっくりがひどくて、大変つらそうでした。思い立って、しゃっくりに効くお灸を施術しました。患者さんは少し熱がっていましたが、やがて止まらなかったしゃっくりが治まってきました。お灸療法はどちらか言えば主…

10秒ダイエット

ダイエットの参考に、とても面白いサイトを見つけました。題名は、10秒ダイエットです。10秒でダイエット出来るわけではなく、定期的に10秒で読めるダイエットのコラムが掲載されます。その他に、体験談の投稿が沢山、寄せられていて、参考になりそう…

ステキなお皿をいただきました

徒手療法(マッサージ)の勉強会で知り合った福岡県の先生から、大きな荷物が届きました。中には、先生が作ったお皿と小鉢が入っていました。とても力作です。どんなお料理でも引き立ててくれる色だと思います。あまり嬉かったので思わず写真をとってしまい…

睡眠の力

キレイな女性は眠り方がうまい―肌が美しくなる、スリムになる、ストレスが消える作者: 志田美保子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る今朝は、雨降りで金華山へは行けそうもあり…

オロナイン

脂性肌の私は、ティーンエージャーのころからニキビに悩まされてきました。今でも、同じですぐにニキビが出来てしまいます。ある日、ニキビが化膿して、ポンポンに腫れてしまいました。そこで、火傷用に準備してあったオロナインを塗って寝ました。そうした…

五十肩予備軍

今回の大阪での勉強会は肩関節の治療でした。パートナーを組んで、お互い鍼を打ち合いっこするのですが、パートナーの若い先生は、鍼を打たれても涼しい顔をしているのに、私は、あまり強烈に響くので悲鳴を上げてしまいました。つまり、それだけ肩が痛んで…

寒い日のお風呂掃除

寒いときに、お風呂掃除をするのは、余計に寒くて大変です。いつもは、お風呂の水をお洗濯用に汲み上げてから残りの水をぬき、後ほど掃除をしていました。でも、最近良い方法を思いつきました。お風呂の水を抜いたらその場ですかさず一挙に浴槽を掃除してし…

暖かい靴下2枚ばき

健幸堂は日当たりが良いので、朝のひとときを除けば、それほど寒くありません。でも、さすがに今回の雪では寒くて体の冷えを感じました。ふと思い立って、いつもスリッパをはかない主人が靴下を2枚履きしているのを思い出し、私もやってみました。そうした…

休日の朝

定休日の今日は、いつもなら金華山に登るために早起きですが、雪のため早朝には行けそうもないので、ゆっくり眠る予定でした。でも、あまりの寒さにいつもの5時に起きてしまいました。休み明けの出勤や通学に疲れを感じないためには、休日の朝でもいったん…

雪の日は

今日は大雪です。街中が真っ白です。 こんな日は、健幸堂のほうから朝の予約の患者様から順番に電話をかけて、キャンセルをお願いします。無理して来院なさって事故や怪我があっては大変です。安全第一です。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

かんきつ類の季節です

今の季節、スーパーなどでは、柑橘類が豊富に出回っています。それも、外国からの輸入グレープフルーツやオレンジではなく、国産のみかん、いよかん、デコポンなどです。一時期、柑橘類のすっぱさがなんとなく苦手に思えてあまり食べませんでしたが、あると…