私の故郷、常滑にセントレア開港!

nozomi612005-02-18

昨日は、中部国際空港セントレア)の開港でした。なんと見物客も含めて9万人も詰め掛けたそうです。

セントレアの出来た常滑市は、私の生れ故郷です。西に伊勢湾、東に知多丘陵があり、焼き物の街らしく、あちらこちらに焼き物の煙突や工房がある、とても素朴な街でした。知多の日差しと同じく、人々も優しくおだやかで、今でも私が大好きな街です。

高校は丘の上にあり、その丘から海を見渡すことが出来ました。その田舎の常滑に、のんびりと眺めていた海の上に、素晴らしい国際空港が出来ました。もしかしたら、常滑の素朴さが失われてゆくのかもしれない、と思うと少し寂しい気もしますが、高齢化の進む常滑が活気ずく可能性も大です。

セントレアは空港使用者のみならず、お風呂や商業施設も充実しているそうです。混雑が一段落したころ、実家へ行ったついでに見学してみようと思います。

中部国際空港セントレア公式HP
http://www.centrair.jp/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/