Entries from 2016-06-01 to 1 month

痛みに強いタイプ

Bさんが2度目の50肩の治療に来院。1回目の治療で まだ腕が上がるようになったわけではないが 体全体が楽になり 日常生活の質があがったと喜んでいらっしゃった。鍼にも強いBさんは痛みに強いタイプだ。伺うと 盲腸でも歯科治療でも どうしようもなくな…

海賊とよばれた男(上下巻)

百田尚樹が出光興産の創始者である出光佐三(いでみつ さぞう)をモデルにした国岡鉄造という人物の一生を書いた小説。私たちが ひごろ当たり前のように使っている石油や石油製品の裏にはこのようなすごい歴史があったということをほとんど知らなかった。主…

不思議な話

Aさんが 早くも 職場のクーラーで冷房病になって体調が悪いので来院。その際、興味深い話を伺った。Aさんは緑内障の診断を受けていた。そこで 自宅で朝晩 蒸タオルで目を5分づつ温めていたところ 緑内障の所見が消失して 眼科の先生がおどろいたそうだ。…

バックパッカー

Zさんが 3回目の 50肩治療に来院。その時、「先生もバックパッカーをなさっていたんですね」とおっしゃった。健幸堂のホームページの私のプロフィールを見て下さったそうだ。お話を伺うと Zさんの息子さんも 就職後 お金を貯めて3年ほど 世界をバックパ…

一路(上下巻)

テレビドラマ化された浅田次郎の小説。 江戸幕府の力が弱体化しているころの 江戸末期の参勤交代の物語。舞台が中山道で 一宮からほど近い岐阜県の美濃地方の旗本が登場人物なので親近感があり面白かった。私も何度か旅をしたこともある木曾の宿場町での出来…

6月の鍼セミナーへ

6月の鍼セミナーへ行って来た。今回より新しいクールが始まり 古くから継続しているメンバーとともに 初めての方々も受講された。今回のテーマは 講義が 「頸部痛の代表的疾患 頸部変形性脊椎症 についてーその疼痛症候に対する筋運動学的見解」 実技は「腹…

早期発見

Wさんが 久しぶりに股関節の治療で来院。しばらく入院していたそうだ。76歳とはいえとても元気なWさんが何故?と思い聞いてみると、脳梗塞を起こしたそうだ。ある朝 近所の人にあいさつをしようとしたら ろれつが回らず おかしいと思い すぐに近所のかか…

晴天の御在所岳

昨日は御在所岳に登ってきた。 前回はガスで何も見えなかったが 今回は晴天で景色を楽しむことが出来た。 ↓国見岳付近より御在所方面 ↓山上歩道より鎌が岳を見る ↓御嶽大明神より鈴鹿山脈を見る 御在所岳は両手を使って登るような急峻な岩場もあり、またいろ…