早期発見

Wさんが 久しぶりに股関節の治療で来院。しばらく入院していたそうだ。76歳とはいえとても元気なWさんが何故?と思い聞いてみると、脳梗塞を起こしたそうだ。ある朝 近所の人にあいさつをしようとしたら ろれつが回らず おかしいと思い すぐに近所のかかりつけ医へ行き、大きい病院を救急で紹介してもらったところ、脳梗塞を起こしていることが判明。2日の点滴と1週間の入院で 元気に回復された。普段 健康に気を付けていて 血圧等も普通のWさんにもそういうことが起こることに驚き、かつ勉強になった。

そのあとにいらしたXさん(40代男性)は、先日目の手術をしたと聞いてまたびっくり。飛蚊症のような 黒い点々が気になる症状が急に出たので眼科へいったところ 網膜に穴があいていたことが判明し レーザー治療を受けたそうだ。放っておくと 穴が大きくなり 網膜剥離になるところだったそうだ。

お二人の話を聞いて 異常を感じたらすぐに医者へゆくことの大切さを痛感した。お二人とも早期受診のために 大事に至らずなによりだった。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/