うつ病ではない

Mさんが3回目の治療に来院。前回までの2回の治療で 耳の後ろから首にかけての激しい痛みも 大分よくなり、ばね指は ほぼ完治したとのこと。それまで医者にかかってもなかなか原因が特定出来ず、最後には 「うつ病」と診断されて薬を処方されていたそうだ。

健幸堂の患者様達を治療してきて分かったのは 患部を触診して筋肉の状態を調べる医師はほとんどいないとうことだ。画像診断や 検査値にあらわれなければ 「心療内科へ」と言われることもある。

私の鍼灸マッサージの治療のターゲットは筋肉だ。いたんだ筋肉を治療して循環が改善されれば 痛みやその他の不快な症状がかなり治ることを 20年以上の臨床で経験してきた。

Mさんは 治療を受け始めてから 夜もよく眠れるようになり、元気が出たので 京都の仏師を訪ねて 仏像づくりの工房を見学してきたそうだ。旅の土産話は、ほんとうに聞いていて楽しい。

健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/