早く登って早く下りる

nozomi612015-05-15

昨日も2週間前と同様に晴天の伊吹山登山を楽しむことが出来た。ゴールデンウィークも終わり、登山客もぐっと少なかった。私たちはいつも夜明け前の4時にヘッドライトを付けて登り始めるので 降りてくるころにほかの登山者とすれ違うことになる。「早いですね!もう登ってきたのですか?」と 何人もの人に言われる。

伊吹山は1合目を過ぎると 陽射しを遮るものがなく、これからの季節は暑さとの戦いだ。だから、夜明け前から登り とても暑くなる前に登るのも 体力の消耗を防いで快適に登る方法かな、と思う。また、登山ブームで登山道が混雑するのも防げる。

そうは言いながらも もう少し遅くスタートして、山上でお昼をいただき、ゆっくり下山する ゆったり登山にも憧れる。しかし、主人は 混むことが嫌いなので、当分今のままのスタイルでゆくのだろう。