Entries from 2009-08-01 to 1 month

もう秋だった蓼科3

二日目はビーナスラインを通って岡谷方面へ。↓ビーナスラインからの景色。ちょっと曇っています。 ↓岡谷の「イルフ童画館」へ。手塚治展をやっていました。 ↓伊那の「こやぶ竹声庵」にて、十割蕎麦をいただきました。ここの十割蕎麦は 値段も手ごろで、いつ…

もう秋だった蓼科2

のんびりドライブをしていると「聖光寺」というお寺の前に「宮沢賢治 絵本原画展」と書いてありましたので、見に行ってみました。 「どうして宮沢賢治なのですか?」とそこにいらした(多分)お寺の奥様に聞いたところ、奥様の昔からのお友達の 安曇野の「森…

もう秋だった蓼科1

今年初めての信州一泊旅行へ行って来ました。メインは 八ヶ岳の縞枯山登山です。朝3時に一宮を出発して麦草峠の駐車場を6時半ごろ出発。 ↓殆ど見通しのきかない樹林帯ですが、茶臼山山頂前のあたりで縞枯山が見えました。 遠くの景色もここで見えました↓ ↓…

常滑の蕎麦屋さんへ

昨日の休日は主人と 金華山に登って近くのスーパー銭湯に入って 故郷の常滑にお墓参りに行ってきました。朝5時半ぐらいに登り始めたものの、金華山の暑かったこと!汗びっしょりになって下山後、岐南のスーパー銭湯で汗を流し、常滑へ向かいました。思った…

膝の内側の治療

8月の大阪の鍼セミナーへ行ってまいりました。今回のテーマは 「膝内側の治療」です。モデル患者になったK先生は、社会人サッカーチームで活躍されています。一見大変すらりとした脚をしていらっしゃいますが、よく見ると膝周辺が浮腫をおこしていてあきら…

梅雨時のお風呂

なかなか梅雨があけず、湿度の高い日々です。以前は夏はシャワーだけで済ませていましたが、免疫学の安保徹先生の本を読んで「がん予防には毎日お風呂に入ること」と書いてあるのを読んでからは それを実践しています。やっぱり湯船にドボン、と浸かるととて…