もう秋だった蓼科2

nozomi612009-08-25

のんびりドライブをしていると「聖光寺」というお寺の前に「宮沢賢治 絵本原画展」と書いてありましたので、見に行ってみました。

「どうして宮沢賢治なのですか?」とそこにいらした(多分)お寺の奥様に聞いたところ、奥様の昔からのお友達の 安曇野の「森のおうち」という絵本美術館の館長さんが 「聖光寺には、外国の絵本よりやはり宮沢賢治があうのでは」、とおっしゃり 絵や絵本を沢山貸してくださったそうです。確かに 蝉の声が聞こえるお寺と宮沢賢治の絵本、ほんとうに調和していました。観覧料をおとりにならなかったので お寺でお参りをしてせめてものお賽銭をおさめてきました。

白樺湖は最後の夏の賑わいでした。↓

夜は待ちに待った白樺湖ロッジに宿泊です。今回は白樺湖ロッジに泊まりたいがために 蓼科方面の旅を考えました。ここのオーナー夫妻に会って美味しいお料理をいただいて大変幸せな気分です。↓ (右上の写真は お料理の中の一品。ミニトマトのサラダです。美しく美味しいサラダでした)

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/