Entries from 2017-07-01 to 1 month

かき氷の流行

和菓子屋に併設した喫茶室にお勤めのWさんが、「かき氷が売れすぎて 店中を駆け回って疲れた」と来院された。忙しかった去年の今頃と比べてもさらに忙しいそうだ。そういえば 最近テレビのニュースや番組などで ずいぶんかき氷を扱う店を見た。それらのお店…

富士日記(上)

今日は海の日の祝日だが、山方面の本について書こうと思う。富士日記は 作家の武田泰淳の奥さんである武田百合子さんが 富士山麓に建てた別荘での日々を綴ったものだ。この本を読むのは私の人生の中で3度目だ。1度目は20年ほど前だと思うが 市立図書館で…

お金の増やし方・守り方

患者さんがまた貸してくださった本。経済コラムニストの大江英樹さんの著作。 資産運用の本かな?と思ったがそうではなく、人がついつい無駄遣いをしてしまう癖や傾向を行動経済学で解決しよう、というものだった。一見お得に見える割引のシステムや 人間は…

生き心地の良い街

岡檀(おか・まゆみ)さんによる研究結果をまとめた本。サブタイトルは「この自殺率の低さには理由がある」。患者さんが 読書会で取り上げた本だといって貸して下さった。徳島県の海部町の自殺率が低いことに目をつけた著者が その原因を探る調査に乗り出し…