Entries from 2014-01-01 to 1 year

秋の赤岳・蓼科山

主人と一泊しながら赤岳と蓼科山に登ってきました。 天気予報ではもっと良い天気のはずでしたが、曇りの中のスタート。行者小屋あたりから赤岳を見上げた時はまだ山頂はくっきりと見えていました↓ 行者小屋を過ぎてだんだん濃くなるガスの中、けっこう急な道…

空木岳へ

8月21日に中央アルプスの空木岳に登ってきました。朝4時40分出発でまもなく日が差し始めました。天気予報では曇り時々晴れでしたが、好天を期待の持てそうな美しい朝焼けでした! 南アルプスの稜線と朝焼けが素敵でした!↓ 森の中をひたすら歩きます。空木岳…

常念岳へ

山登りの予定をたてる旅にごとに天気が崩れていた今年の夏、ようやく7月31日に 北アルプスの常念岳に行くことが出来ました。朝4時30分に一の沢登山口を出発し、しばらく森や川沿いをあるきます。登りだしは道も緩やかでウォーミングアップにはぴったり…

御在所ー鎌ヶ岳縦走

主人と 御在所岳から鎌ヶ岳への縦走を楽しんできました。前回縦走した時は、鎌ヶ岳から直接駐車場方面に下りるコースをとり、危うく遭難するところでしたので、今回は 鎌ヶ岳に登ったらまた往路をもどるというハードなコースを選びました。まずは中道登山道…

晴天の御在所岳

先週とは打って変わって晴天の御在所岳に登りました。今回はあえて 昨年 裏道登山道と間違えて登ってしまった国見尾根経由で御在所岳を目指しました。急な上り坂がずっとつづいてハードですが、新緑に囲まれ 体中を使ってのぼるのは 楽しい面もありました。…

今年初の御在所岳

今年初めての御在所岳に登りました。天気予報では晴れのはずでしたが、歩き始めてすぐに小雨が降ってきたのでカッパを着ました。高度があがるにつれ、雨も強くなり風もゴーゴーと吹き荒れました。御在所の登山って、こういう時が多かったような気がします。…

鳩吹山にて

主人と鳩吹山に登ってきました。珍獣に遭遇!ひとりの男性がオウムをつれてきていました。お願いして写真をとらせてもらいました。↓ 新緑が美しかったです↓ 暖かくなってきて芋虫が大量発生していました。必死に服に着いた芋虫を払う主人↓ 昨日までの大雨で…

今年初めての伊吹山へ

昨日は伊吹山に登ってきました。天気予報は晴天!午前4時に元気よくスタートです。途中でまだ桜が咲いているのを見ました。伊吹山の春は 一宮よりやはり遅いようです。 早朝に出発したので 人のいない静かな登山道を楽しみました。花もほとんどみられず、こ…

金華山の春

冬の間 ずっとお世話になっていた金華山。寒くても 雪の心配がほとんどなく トイレもちゃんとあって、冬の登山の練習にはぴったりの山。昨日は とても暖かく とても気分よく登れました。大好きなミツバツツジが咲いているのを見つけました。金華山も春到来で…

ラッキーマン

ハリウッドスターだったマイケルJ.フォックスの”Lucky Man” とういう本を読みました。バックトゥーザフューチャーなどで 大人気だったマイケルですが 30代でパーキンソン病を発症し スクリーンから消えました。その彼の自伝です。健幸堂の患者さんにもパ…

赤パンツ

立春も過ぎたのに寒いですね。でも、最近買った赤パンツのおかげか、おなかがぽかぽか暖かいような気がします。赤パンツ、御存じですか?その名の通り真っ赤なパンツなんですが、赤パンツの老舗の 巣鴨のマルジさんによると、丹田のエネルギーの流れを良くす…

大雪!

先週にひきつづき今日も 日本全体が大雪に包まれています。こんな雪の中をわざわざいらしてくださった患者さん方、本当にありがとうございました!健幸堂のHP http://www.kenko7.com/

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。みなさまにとって幸多き1年になりますように。健幸堂も今日から営業です。新年早々に来院下さった患者様、ありがとうございます。今年も心をこめて一人ひとりの患者さんと向き合ってゆきたいと思います。どうぞよろしくお…