御在所ー鎌ヶ岳縦走

nozomi612014-06-20

主人と 御在所岳から鎌ヶ岳への縦走を楽しんできました。前回縦走した時は、鎌ヶ岳から直接駐車場方面に下りるコースをとり、危うく遭難するところでしたので、今回は 鎌ヶ岳に登ったらまた往路をもどるというハードなコースを選びました。

まずは中道登山道より御在所岳を目指します。↓


久々の中道登山道でしたが 体中を使ってよじ登る場所などがあり、とても楽しいです。

御在所岳の山上遊歩道から武兵峠方面へ降ります。目指す鎌が岳が見えています↓

武兵峠に下りてから鎌が岳山頂を目指します。こちらも急なのぼりがあり、汗をしっかりかきました。
ようやく鎌が岳山頂に到着。↓山頂の神社でお参り。残念ながらこの時間はガスがいっぱいで眺望は望めませんでした。↓

山頂についても、まだ気がぬけません。武兵峠に下りてもう一度御在所岳を登って 中道登山道を下りて すこしヘロヘロになりながら駐車場に着きました。6時間半の登山でした。一度挑戦してみたかったコースなので、達成できてうれしかったです。

そろそろ虫の季節で 早速ブヨに刺されてしまいました。しかし、今まで何度も刺されて免疫が出来てきたのか、5ミリぐらい赤く盛り上がって少しかゆいぐらいで後々ひどく腫れることはありませんでした。免疫がついたとしたら、うれしいことです!


健幸堂のHP
http://www.kenko7.com/