Entries from 2008-03-01 to 1 month

咲き始めました

] このところの暖かさで、我が家の花達もぼつぼつ咲き始めました。主人は張り切って、ホームセンターであれこれ買い込んで庭仕事を始めました。もうしばらくすると、「健幸堂フラワーガーデン」がオープンですよ! 健幸堂のホームページ http://www.kenko7.c…

日本手ぬぐい

主人に「マッサージに使うてぬぐいを注文して」と頼まれたので、ネットで探してみたところ、すごく可愛い手ぬぐいが一杯あるお店を見つけました。「ほっと屋」さんです。あまりに種類が多く、目移りしてしまって選ぶのがものすごく楽しい!ついつい自分の好…

北斎展へ

昨日は、お友達と金華山へ行く予定でしたが、雨がザーザー降っていたので、名古屋市美術館へ「北斎展」を観に行きました。なかなか観られないパリのフランス国立図書館と、ライデンのオランダ国立民族学博物館からの作品も数多く展示してあり、見ごたえのあ…

自分との対話

春になってきました。万物の全てが大きく変化する時期です。そしてわたしたちの心や体の状態も、冬とは変わってきます。ときどき書いてきたことですが、健幸堂にある期間以上通い続けている患者さんは、今自分の心身がどんな感じで何を何を欲しているのかを…

藤原岳登山

昨日は主人と三重県の藤原岳に登ってきました。2週間ほど前に主人が一人で登りに行った時に、すごい雪で8合目でひきかえしてきたので、今回はスパッツにアイゼンを準備して出かけました。下界ではこんなに暖かいのに、「今日は雪もすっかり溶けているかも…

三方五湖への旅(4)

日も暮れかけた頃、当日の宿である若狭町の町営の「水月花」さんにチェックイン。ここは、以前鍼灸の学校の同級生達とワイワイ泊まったことのある宿で、とても良かったので今回もお願いしました。お部屋は広々としていて、全室から、三方五湖最大の水月湖が…

三方五湖への旅(3)

主人と一緒なら、このまますぐに宿まで向かって喫茶店で時間をつぶすのでしょうが、宿までの道中、父が「ちょっと停まって」と言っては、写真を撮ることに熱中してしまいます。おかげで私も、冬の若狭地方の景色を堪能出来ました。父と競って写真をとりまし…

三方五湖への旅(2)

食後は敦賀のアクアトムへ行きました。敦賀に原子力発電所がある関係だと思うのですが、関西電力さんが運営しています。ちょっとした科学館並みの立派な施設です。電気と海の事を楽しみながら学ぶことが出来ます。私と主人は2度目なので、さっと見て終わっ…

三方五湖への旅(1)

2月28−29日に、福井県の三方五湖方面に旅行に行って来ました。今回は、私の両親と、主人方の義母・義理の妹を招いての賑やかな旅です。まずは、楽しみにしていた敦賀インター近くの「はやし」という蕎麦屋に入りました。蕎麦屋と言っても、定食類から何…