北斎展へ

nozomi612008-03-21

昨日は、お友達と金華山へ行く予定でしたが、雨がザーザー降っていたので、名古屋市美術館へ「北斎展」を観に行きました。

なかなか観られないパリのフランス国立図書館と、ライデンのオランダ国立民族学博物館からの作品も数多く展示してあり、見ごたえのある展覧会でした。北斎の絵は、子供の頃から誰でも1度は見た事があるでしょうが、肉筆を見ると、その線の美しさやデッサン力に驚きです。そして、「どうしたらこんな構図を思いつくのだろう」と思えるような画面の構成!江戸時代にこんな素晴らしい画家がいて、今やヨーロッパでも大切に保存されているのだと思うと同じ日本人としてとても嬉しくなります。

それにしても、この展覧会だけでも、ゆっくり観ていたら1日では見切れないほどの作品数。本のページ毎の挿絵なども入れると、ものすごい数です。寝るときと食事の時意外はずっと画をかいていらっしゃったのでしょうか。本物の画を見ると、作家の気迫を感じられて、パワーをもらったようないい気分です。

名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2007/hokusai/

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/