Entries from 2007-01-01 to 1 month

自画自賛のメモ用紙

以前お勤めしていた時には、大量のミスコピーの用紙が出て、会社の皆がミスコピーの紙をメモ用紙にしていました。健幸堂でも、A4サイズのコピー用紙が知らないうちに溜まってきますので、それを4つに切ってクリップで留めてメモ用紙にしていました。でも、…

ルソーの絵を観に行きました

幼馴染の友人が、会社有給をとって愛知県美術館の「ルソーの見た夢・ルソーに見る夢」を観にゆこう、と誘ってくださったので昨日観に行きました。アンリ・ルソーは正式な美術教育を受けておらず、税関に勤めていて40歳を過ぎてから絵を描き始めました。私の…

やっぱり鍼は効くなあ

おとついの朝、起き上がろうとしたら腰に激痛が走りました。普通の痛みと違ってジンジンしました。「しまった、軽くぎっくり腰になってしまった!」その日は仕事のスケジュール上、治療に行く時間も主人に治療してもらう時間もとれそうもありませんでしたの…

ガスパール旅行へ行く

もう一冊買った本は、「Gaspard on vacation」という本です。この本、ストーリーがすごすぎます。いたずらっこのガスパールが家族とベニスへ行くのですが、家族が博物館ばかり見学しているのに、ガスパールが飽きてきてしまったようです。そして、ふとゴンド…

ガスパールとリサ

2冊目の絵本の紹介は「Gaspard and Lisa: Friends Forever 」です。ガスパールとリサがどのようにして友達になったか、というお話です。 「Gaspard and Lisa: Friends Forever 」 http://www.amazon.co.jp/Gaspard-Lisa-Friends-Forever-Misadventures/dp/03…

ペネロペの絵本

可愛い絵本を3冊買いました。先日可愛い小物を買ったと書きましたが、その絵の作者の絵本です。今日紹介したいのは、NHKの教育テレビでも放映されていた「ペネロペ」の "Penelope says good night"という本です。子供の大好きな仕掛け絵本です。表紙の色…

冬のお楽しみ

年末年始のお休み中には主人と、その後はお休みに1人で金華山へ結構頻繁に行っています。冬の間は長野行きはしばらくお休みなので、今の私にとってもっとも"山”を感じられる場所です。岩戸登山道を登り、頂上から馬の背コースを下り、再び馬の背コースを登…

おそうじ便利道具

昨年の年末には、大掃除をしましたが、雑誌で見た手作り(というほど大げさではありませんが)の道具が大活躍でした。ペーパータオルやウェットティッシュを割り箸に巻きつけただけのものですが、これが窓の桟の掃除にぴったりでした。端のほうにたまった汚…

硫黄島からの手紙

年末に主人と、話題の映画「硫黄島からの手紙」を見ました。すでに観た人の感想は、「人生観の変わるほど素晴らしい映画だった」という方や、「見て暗い気持ちになってしまった」という方がいて、評価が分かれていました。私はあまり戦争物は観たくなかった…

今年も宜しくお願いいたします

新しい年があけて、もう6日になってしまいました。健幸堂は3日より営業していますので、お正月気分もかなり薄らいで、通常の日々を過ごしています。今年もブログをチョコチョコ更新してゆきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって…