Entries from 2007-06-01 to 1 month

鍼で美しく

昨日いらっしゃった患者さんが、「ここに来る前、体調が悪くて化粧の乗りも悪く、白髪もすごく増えていた。でも、体調が良くなってきたら、化粧のりがよくなってきた」とおっしゃいました。そういう美容面での変化は、日常的に良く見られます。患者さんの体…

やっと描けました

何ヶ月もかかって、やっと描けました。2枚目のマザーモーゼスの模写です。4月頃からお仕事が忙しくなってしまい、なかなか絵画教室にも通えませんでしたが、何とか仕上がってとても嬉しいです。とっても細かい絵で、人物が沢山入っています。模写なんです…

心の成長

先日いらっしゃった患者さんが、興味深い話をして下さいました。その方は、60歳代後半のご夫人です。その方は、60歳代後半のご夫人です。「若いときは、自分自身主人や舅や姑にすごく気を使っていました。それで、もう本当に家を出たいと思ったことも何…

播磨灘物語

鍼の勉強会で、実習の時いつもペアを組む先生が兵庫県の姫路市の方なのですが、「姫路城って、誰が建てたんですか?」と質問したら「さあ?」というお返事でした。私も名古屋城を誰が建てたか未だにしらないのと同じです。そうしたら、ある日患者さんが司馬…

6月の白馬・安曇野5

昼食後は、いつものように温泉に立ち寄り、白馬のペンションおもちゃ箱さんにチェックイン。今回も私たち夫婦一組のみでした。夕食までの間、旅の記録をつけたり、TVをぼんやり見たり、ほんとうにのんびりと出来ます。観光もさることながら、この時間が貴…

6月の白馬・安曇野4

お昼は、以前行きそびれた「清流庵」さんまでいったのですが、残念ながら臨時休業でした。そこで、「富士尾山荘」さんで、ざる蕎麦をいただきました。(写真)お店もサービスもお蕎麦もコレと言った特徴もなく、普通の美味しさでした。健幸堂のホームページ …

6月の白馬・安曇野3

次は、安曇野絵本館へ行きました。なんと主人の提案です。絵本館のような女性語のみの可愛い場所に行こう、と言い出すようになったとは、だんだん私の趣味が浸透してきたのかな?嬉しい提案でした。ここは3度目の来館ですが、何度来ても静かで気持ちの良い…

6月の白馬・安曇野2

公園の散策を充分に楽しんでから、併設の山と自然博物館へ入館しました。館の名前どおり、山と自然について子供でも分かりやすく学習することが出来ました。以前来た時は、もっと古びた展示でしたが、今回は館内がガラリとリニューアルされていて、トイレ等…

6月の白馬・安曇野1

7-8日に、今月の信州の旅に行って来ました。お天気が良くなさそうでしたが、向かっている最中にどんどん天気が回復してきましたので、松本のアルプス公園に行きました。この公園は、以前にも来たことがありますが、園内が以前以上に整備されて綺麗になって…

UPしました

先日の信州の旅をホームページにUPしました。良かったらご覧下さい。 http://www.kenko7.com/19-5.htmlゆっくりブログを更新しているものですから、もう次の旅が目前なんですが。。。目の前のニンジン目当てに今日もお仕事に励みます。

鍼でお肌ピカピカ

先日、患者さんに、「鍼をすると肌もつやつやになるね」と言われました。そうなんです。治療後は血液循環も良くなり、顔色も肌の状態そのものも良くなります。継続して治療なさっている患者さんを診ていて良く分かることですが、初診の時、吹き出物や肌荒れ…