Entries from 2010-01-01 to 1 month

鍼って痩せますか?

「痩せる鍼ってありますか?」この質問を何人の患者さんから聞いたでしょう。開業以来の15年で 多分100人ぐらいには質問されたと思います。残念ながら鍼だけでは痩せられません。これは患者さんから伺った話ですが、患者さんのお友達が痩せる鍼に挑戦し…

ヨガが戻ってきた

去年の夏に 両足捻挫という痛い経験をしました。当初は仕事で立っているのも脂汗をかきながら、という状態で トレーニングをしよう、という気には全くなりませんでした。とは言っても何もしないのは精神的に苦痛なので、リハビリのために、「そうだ、ヨガを…

筋肉治療.com

大阪の勉強会で長年にわたって 小林先生のもとで講師をなさっている 吉野先生が、筋肉治療.comというサイトを立ち上げてくださいました。私たちの勉強会は、一貫して「多くの痛みや疾患が 筋肉を治療することによって治る」ということに着眼して学んでいます…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。年末年始のお休みは、主人と金華山に登ったり、大掃除をしたり、私の実家の常滑で初詣&墓参り&父と弟夫婦とお昼を一緒にいただいたり、すっかりリフレッシュしました。健幸堂は昨日3日より通常営業しています。今年もど…