ヨガが戻ってきた

nozomi612010-01-11

去年の夏に 両足捻挫という痛い経験をしました。当初は仕事で立っているのも脂汗をかきながら、という状態で トレーニングをしよう、という気には全くなりませんでした。とは言っても何もしないのは精神的に苦痛なので、リハビリのために、「そうだ、ヨガをしてみよう」と思い立ち DVDを購入して自宅で始めました。

実は私、20年も前に3年ほど 東京在住中に 京橋の綿本ヨーガスクールに通っていたことがあります。今回、DVDでヨガを始めたらたちまちあの頃の”心と体の幸せ感”を感じてしまいました。この20年の間に、鍼灸マッサージの仕事、ジムでのトレーニング、山登り、セパの「命の声を聴く自己尊重トレーニング」・・・などを通して、体の声を聴く感性が 以前より多少高まってきたせいもあるかもしれませんが、ヨガをしたあとは、心も体も穏やかなパワーに満たされるのを感じました。完全に「はまって」しまいました。

そして、「このままではいられない!」という気持ちになって、主人の許可も得て、行けるときにヨガスタジオに通い始めました。やはり、DVDの自習もよいのですが、実際に先生の指導を受けるのは素晴らしい経験が出来ます。シルバーバックジムのトレーニングでもそうですが、コーチのちょっとした指導があってこそ 出来るようになる部分があると思います。

思えば、私が 鍼灸マッサージの道に進むことが出来たのも、京橋のヨガスクールに 鍼の先生が生徒としていらっしゃって、話を伺って感銘をうけたことが始まりでした。一宮に来て、ヨガの先生とお友達になれたのも、そして 私に「ヨガが戻ってきた」ことも 何かのご縁としか思えません。捻挫のおかげで、ヨガに再開出来たのですから、人生は何が幸いするのか分かりませんね!

写真は年末最後のクラスの一風景。いつもと違って賑やかでした。一番下で お煎餅になっているのは、ban先生(右上と左下の写真も)です。ブログによるとインドでも修行なさったようで、練習熱心、勉強熱心な先生です。大変スリムですが、筋肉がスゴイ!(こういう方を細マッチョと言うのですね。)



名古屋ヨガセンター
http://www.nyc.vg/index.html

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/