Entries from 2008-01-01 to 1 year

中高年のダイエット

「ずいぶんシェープアップなさいましたね!」この言葉をこの数ヶ月に何人の患者さんに申し上げたことでしょう。しかも40代以上の中高年世代の患者さんです。患者さんの体に手をおいたとたんに、自分の手が覚えていた患者さんの大きさと違っていてびっくり…

名古屋めし

大阪の鍼の勉強会でいつもペアを組む先生は、兵庫県姫路市に在住です。なんご、お友達と4人で「青春18切符」を使って「名古屋めしツアー」へ行ってきたそうです。鈍行をのりつぎ、名古屋に着いたら、まず名古屋名物のモーニングを食べ、味噌煮込みうどん…

ズビズバ!

写真は我が家のお風呂掃除に大活躍の「ズビズバ」ちゃんです。以前はお風呂用洗剤を必ず使っていたのですが、これを使い始めてからは、お湯を抜いた浴槽をこすって水洗いするだけでOK.こういうスポンジがあることはしりつつも、なかなか使う気にならなか…

私は貝になりたい

主人と映画「私は貝になりたい」を観て来ました。戦争映画を観るたびに、「もう2度と戦争ものは観たくない。」というぐらい辛い気持ちになるのですが、やはりまた観てしまいました。今わたしたちが平和な日本に居られるのは、こうした戦争を経験した世代の…

今年最後の信州3

信州での蕎麦も食べ収めです。ハイキング後に主人の強い希望で『いけ野』へ。店周辺の紅葉が見事↓ ↓こんなに細いのにシャキッとしていて薫り高い蕎麦。やっぱりここのお蕎麦は美味しいです。 夜はいつもの白樺湖ロッジに。晩秋の白樺湖周辺は、ファミリーで…

今年最後の信州2

時間はたっぷりありますので、車山から霧ケ峰もハイキングしました。 ↓車山山頂に着きました ↓霧ケ峰の蝶々深山から物見岩へ 夏の喧騒が嘘のような、ひっそりと美しい晩秋の霧ケ峰を楽しみました。健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

今年最後の信州1

今年最後の信州へ行って来ました。行き先は、蓼科方面です。まずは、蓼科山登山口もある女神茶屋から、八子ヶ峰(やしがみね)をハイキングです。 天気は雲ひとつない秋晴れで、360度の眺望を楽しめる尾根歩きです。 ひとっこひとり居ない晩秋の八子ヶ峰…

今年最後の伊吹山へ

今年最後の伊吹山に登ってきました。天気は快晴、琵琶湖が良く見えました。 ↓手に持っているのは楽しみにしていた山頂のアイス ↓雪をいだいた白山も見えます。 ↓アイスに大満足の主人。良かったですね。 山頂は手がかじかむほど冷たい風でした。また来年くる…

物語の世界へ

友人が、映画やドラマにもなっている海堂尊の「チームバチスタの栄光」を貸してくださいました。ミステリー小説はほとんどよんだことがなく、ましてや医学物なんて、「読みきれるかしら?」と心配しましたが、読み出したら止まりませんでした。海堂さん、こ…

紅葉の唐松岳2

翌日は、安曇野市の安曇野絵本館がまた新しい企画をやっていたので、観にゆきました。企画展は「ユリア・ヴォリ絵本原画展」です。北欧の絵本作家さんですが、明るく綺麗な色使いが素敵でした。安曇野絵本館 http://www.ehonkan.net/index.html 朝一番のりで…

紅葉の唐松岳1

待ちに待った紅葉の季節。夏に行った長野県白馬村の唐松岳にまた登ってきました。登り始めは霧も多く、「これ以上霧が深くなったら怖いなあ。」というかんじでしたが、時には霧がサーっと晴れて、美しい紅葉を見ることが出来ました。心配していた雨もふらず…

再び伊吹山へ

先日のお休みは、今度は夫婦ふたりで伊吹山を登りました。天気は快晴、ほどよく涼しく美しい登山日和でした。↓頂上に到着するなり売店に直行してソフトクリームを注文した主人。「頂上でソフトクリームが食べられるなんて、伊吹山ぐらいでしょ」とのこと。そ…

陸男先生のトレーナー活動

先日の日曜は主人は所属するスポーツトレーナーの団体「NPO JATAC愛知」の活動として、三河高原にてマラソン大会のトレーナーをしてきました。活動としては大盛況で、たくさんの選手の方々がテーピングやマッサージを受けに来てくださったそうです。…

あらためて、心と体について

ちょっと心のバランスを崩してしまったお友達の体験談です。「以前は、心の問題は、心理学などの心へのアプローチで対処しようとしていたのだけれど、今回は体調そのものを整えることに集中してみたの。そうしたら段々心のバランスも取り戻してきたわ」とい…

「続・氷点」読み終わりました

三浦綾子さんの、「氷点」上下巻につぎ、その続編の「続・氷点」上下巻を読み終えました。「氷点」では、人間は生れてきた限り「原罪」を犯している、という何とも重苦しいテーマを投げかけて終わりました。「続・氷点」では、「許し」がテーマです。ストー…

初秋の根子岳登山3

2日目は、宿を発って高速で豊科までゆき、安曇野絵本館へ行きました。安曇野絵本館はお気に入りの美術館でもう4度目ほどになります。今回は、「ジョン・バーニンガム絵本原画展」をやっていました。絵本作家としてはメジャーな方なので、どこかで見かけた…

初秋の根子岳登山2

下山してもまだお昼だったので、地元の蕎麦屋へ行ってみることにしました。と言っても、何も情報源がなかったので、とおりすがりの看板で見つけた「高井野」さんに入りました。蕎麦の薫り高い、美味しいお蕎麦でした。薬味にワサビがついていなかったのは、…

初秋の根子岳登山1

昨日の伊吹山のブログと順序が逆になってしまいますが、9月4日ー5日に、主人と長野県の須坂市方面へ旅行しました。一番の目的は、根子岳登山です。朝2時に一宮を出たものの、途中で小雨が降ってきて、「これは登山は無理かな」と、松代のサービスエリア…

伊吹山へミニ一人旅

おとついの中日新聞に伊吹山の秋の花の様子が載っていて、とても良かったので、昨日のお休みは、伊吹山に登ってきました。主人とはスケジュールが合わなかったので、一人旅です。私にとっては、一人で高速道路に載る経験の初デビューでした。高速に乗るとき…

肌のブツブツと鍼治療

患者さんが右の頚やアゴの調子が悪い、と来院されました。観ると、お顔の右側にニキビが一杯出来ています。臨床でよく観られる例ですが、血液循環の悪くなっているところには、皮膚の症状が現れます。ブツブツだったり、シミが出来ていたり、肌がザラザラし…

氷点(上)(下)を読む

ブックオフで三浦綾子さんの「氷点」を見つけました。10年ほども前に読んで処分してしまった本ですが、また読みたくなってあらたに買い求めました(と言っても100円なので、申し訳ないほどの安さです)。実は、2年ほど前、この「氷点」が、ドラマ化さ…

超チャーミング!水木しげるさん

NHKの番組で、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で有名な水木しげるさんのインタビュー番組を観ました。90歳を過ぎても、とってもお茶目で なんて魅力的な方なんでしょう。学校は毎日社長出勤。戦争でラバウルへ行っても、仮病をいつわって、現地人と仲良くなって…

コーヒー王国、一宮

旅行に行くと、ちょっと休憩しようと思って喫茶店を探しても全く見当たらず、困ってしまうことがよくあります。又、地方の喫茶店で、コーヒーのまずさにがっかりすることもあります。そう。私の住む尾張地方は「喫茶店王国」なのです。人とおしゃべりするに…

8月初旬の霧ケ峰へ3

翌日は諏訪大社上社本宮へ行きました。主人は最近神社巡りにこっているようです。パワースポットですからね。「諏訪大社」はいくつもに分かれて諏訪市や茅野市に点在しているのですね。やはりこういうところにいると、パワーをいただける気がします。 その後…

8月初旬の霧が峰へ2

ようやく車山山頂。お疲れさま↓山の上って、いつでも気持ちいい! この季節ならではのヤナギラン↓綺麗でした。 思ったより早く戻れたので、ガイドブックを見て某お蕎麦屋さんに入りました。「美味しい信州蕎麦」に期待してやってくるお客さんを「がっかりさ…

8月初旬の霧ケ峰へ1

八島湿原から車山までの往復をハイキングしてきました。朝7時に八島湿原駐車場をスタート。車山山頂目指してどんどん登って行きます。湿原から物見岩あたりの道は、梅雨で湿った笹のなかをひたすら登るので、ズボンがベトベトになってしまいました。この道を…

秋が入り込んできている

猛烈な暑さの今年の夏ですが、秋は確実に近づいてきています。朝型人間の私は、ジョギングに出かけるのはもっぱら早朝なのですが、ちょっと前なら朝の5時でもすっかり明るかったのが、最近ではまだ高速道路のライトがついたままです。コオロギの鳴く声も聞か…

転んで大笑い

ジョギングしていたら、つまづいて転んでしまいました。そしたら、バレーの回転レシーブのようにくるっと一回転して、我ながら見事に転び、上手に起き上がりました。思わず、ひとりで「アハハッ」と笑ってしまいました。後からどこかが痛み始めるかな、とち…

唐松岳登山3

下山後は、村の日帰り温泉につかり、白馬の常宿の「ペンションおもちゃ箱」さんに宿泊しました。翌日は、穂高のアートヒルズに寄って、前回と同じく伊那の「こやぶ竹声庵」さんでお蕎麦をいただきました。写真は一緒にいただいて美味しかったお豆腐です。今…

唐松岳登山2

大幅に増築中の唐松山荘前で休憩↓ 山頂が見えています。あとひと頑張り↓ やったー!山頂です。立山連峰が目前に見えます↓ さきほどの唐松山荘がずいぶん下の方に見えます↓ 高山植物の女王、コマクサが健気に咲いていました↓ 健幸堂のホームページ http://www…