秋が入り込んできている

nozomi612008-08-06

猛烈な暑さの今年の夏ですが、秋は確実に近づいてきています。

朝型人間の私は、ジョギングに出かけるのはもっぱら早朝なのですが、ちょっと前なら朝の5時でもすっかり明るかったのが、最近ではまだ高速道路のライトがついたままです。コオロギの鳴く声も聞かれます。「暑い暑い」と人間が言っている間に、宇宙は絶え間なく動いているのですね。

大人になると世の中の全ての事や物は、同じ状態は続かない、と実感し始めました。どんな良いことも、悪い事も、悲しいことも悔しいことも、栄光も挫折も、暑い日々も寒い日々も・・・そう思うと、つらいことがあっても、「永遠につづくことじゃないさ」と思って希望が持てる気がします。こういう体験を重ねると、生きるのが楽に、楽しく考えられるようになりますね。

健幸堂のホームページ
http://www.kenko7.com/