Entries from 2020-01-01 to 1 year

幸せになってください!

Gさんが数年前に健幸堂に来たときは ひどいめまいでゲッソリとしていた。回復後の彼女は健康維持のために2週間ごとに治療にいらしている。このコロナ禍においても朗らかでいらっしゃる。Gさんによると、彼女の同僚の一人が Gさんがあまりに生き生きと楽しん…

動く広告

コーヒーショップチェーンのコメダ珈琲がマスクの販売を始めた。マスクには店のフードメニューがプリントされている。当初は店のスタッフ専用のものだったが、顧客から売ってほしいとの要望が多く、販売に踏み出した。マスクが「動く広告」にもなるので、グ…

羽ばたく食品サンプル!

岐阜県郡上市の「さんぷる工房」が、セントレアに食品サンプルの店をオープンした。兼山勝治社長はコロナで運休だった国際線が秋から徐々に運航を再開したためオープンを決めた。販売製品は寿司やエビフライやビールといった、400種類のキーホルダー。お土産…

台湾カステラ

中日新聞を読んで知ったのだが タピオカに次ぐスィーツのトレンドは「台湾カステラ」なのだそうだ。日本のカステラとは大分違ってソフトでプルプルしていて口の中でシュワっと溶けるらしい。 スィーツにはやりがあるのは良いことだ。経済が回るし 食べた人は…

散歩の達人

作家の広小路尚祈さんには 観光地ではないマイナーな街の散歩を楽しめるという特別な才能がある。どんなありふれた街を歩いても面白さを見つけ、その日1日を楽しむことが出来るのだ。彼の同行者はいつも「散歩の達人だね」とほめてくれる。 そんな小旅行に憧…

おもろい夫婦

先日主人と出かけた時、主人にサングラスを預かるようにいわれたので預かった。車を降りる際に それを返して、と言われて気づいた。サングラスが無い!サングラスを受け取ってからはどこにも寄っていないのだから車の中にあるはずだ。10分ほど探し回って、主…

12時間の睡眠

適切な鍼とマッサージ治療はあなたを心地よい眠りに誘う。 最近になって二人の患者さんから 「前回の治療の後、12時間眠り続けて幸せだった。」と言ってもらえた。他の患者さん達も似たような経験を語ってくださる。 次はどなたに眠りを楽しんでいただけるか…

人が少なくて美しい場所

宇連山の登山のために初めて愛知県民の森を訪ねたが 紅葉を楽しむには最適な場所だと思った。広大な敷地には散歩道が沢山あり、赤やオレンジや黄色の紅葉であふれている。敷地内にはトイレも散在し、宿泊施設やレストランや日帰り入浴施設もある。何といって…

色づく宇連山へ

主人と愛知県の宇連山に登った。山は登山口の愛知県民の森からびっくりするぐらい色づいていた。何回か道に迷った。登山道は急峻できつかった。結果として6時間半の山歩きとなった。それでもとても楽しかった。初めての場所はいつもワクワクする。次回はもっ…

11月のMT-MPS勉強会へ

MP-MPS勉強会に参加のため 大阪府堺市に行ってきた。Gotoキャンペーン効果で 新幹線も御堂筋線も混んでいた。誰もがマスクを付け沈黙を保っていた。1年前にはこんな奇妙な光景を想像さえしなかった。 勉強会では、筋肉と骨格の解剖がだいぶん分かってきたな…

重い病気にかかったら

健幸堂のある患者さんは17年前に脳腫瘍を患い手術を受けた。完治したかに見えたが2年前に新たな脳腫瘍が見つかった。75歳という年齢を考え 彼女は2度目の手術はしないと決めた。前回の手術の後、通常の生活がおくれるようになるまでに2年かかった。患者さん…

クリフトン年代記

Clifton saga ジェフリーアーチャーによる7巻にわたるクリフトン年代記を読み終えた。最初は読み切れるか自信がなかったが、ついに読み切った!読み続けられた理由は 1.物語そのものがドキドキの連続で面白い 2.イギリスの文化や 物の考え方、貴族の生活…

中年の危機

Middle age crisis CBDラジオの番組で 北野誠さんが、中年の危機について話していた。40代から60代の誰もがかかる可能性があるそうだ。症状は 倦怠感、やる気が出ない、うつ状態、など。身体的機能の衰えや 社会や家族から必要とされていないという気持ちが…

半日旅行ツアー

今日の中日新聞より: 名鉄観光サービスが コロナによる深刻な売り上げ減少に対処するために タクシーを使った新しいツアーを始めた。ツアーは名古屋の半日ツアーに焦点を絞っている。顧客は 名古屋の新しい魅力を発見し 高級レストランで食事を楽しむことが…

楽しく過ごす努力

ラジオ番組を聴いていた時 真心ブラザーズのメンバーの一人が コロナ禍では鬱々とした気持ちになりがちだから、あえて楽しくなる努力を”意識的に”行うことが必要だと言っていた。 私自身を振り返れば この辺の課題はクリアー出来ているかも。若い時に入院し…

ワイン列車

Eさんが ご主人と一緒に ワイン列車に乗るために長野県へ行ってきたそうだ。そのイベントは 健幸堂が季節ごとに患者様にお配りする 「The 信州」というフリーペーパーで知ったそうだ。ワイン列車では 長野産ワインとともに料理を楽しむことが出来る。その晩…

10月のMT-MPS勉強会へ

10月のMT-MPS勉強会に参加のため大阪府堺市へ行ってきた。今回のテーマは 腰臀部の基本的治療だ。骨の解剖を意識することは大切だなあ、と再認識した。今回の発見を 今日からの治療にフィードバックすることを考えるとワクワクする。 健幸堂のホームページ …

Dさん夫妻が健幸堂の隣の田んぼの収穫をしていた。歳をとるにつれ、田んぼの美しさに気づいた。黄金色の秋はもちろん、それぞれの季節の美しさがある。丸裸の冬の田んぼでさえ 色々な鳥がやってきて楽しませてくれる。 主食の供給をしてくださることばかりで…

大きな梨”新高”

”新高”という大きな梨をいただいた。重さは一つ800以上! 歯触りがシャキシャキで ジューシーで甘い。秋を感じた。何の気なしに シナモンをかけてみた。フルーツ好きの方は眉をひそめるかもしれないが、梨とシナモンはかなり合うことを発見。興味のあるか…

来年の手帖とカレンダー

Amazonと楽天で注文した健幸堂の来年のスケジュール帳とカレンダーが届いた。これらを見ていると来年の健幸堂に思いをめぐらせわくわくする。来年はもっと鍼もマッサージも上手になりますように!そして、健幸堂は別としても コロナのパンデミックが収束しま…

暖かいですよ!

一気に秋が進んで寒くなった。 電気毛布を治療ベッドに敷いた。ファンヒーターもすでに使っている。健幸堂は暖かくて快適です! 健幸堂はのHP http://www.kenkodo7.com/ It has been cold these days. Autumn seems to proceed in haste! I spread an electr…

太もも裏側の痛み

配送ドライバーのCさんが、太もも裏側の痛みを訴え来院した。痛みが激しいため、対体は前かがみで、今は仕事を休んで休養しているとのこと。治療ベッドの上での動きもつらそうだ。控えめなマッサージから初めて鍼治療に移行した。 治療後、Cさんは 痛みが随…

Bさんの来院

古くからの患者様、Bさんが来院した。今回は 足の痛みを治したいとのこと。 Bさんは 83歳で自分のお店を営み、仕事をとても楽しんでいる。「83歳でも 今の仕事を続けたいのよ。そのためには 足に鍼してもらわなきゃ。」とおっしゃる。いつもBさんからは …

10月のAT-MPS勉強会へ

大阪府堺市にて 10月の鍼セミナーに参加してきた。今回は腹部の鍼治療を行った。 デモンストレーション治療の後は いつものK先生とペアを組んで鍼を打ち合った。おなかの治療は 繊細な場所だけに 鍼も繊細に打たなければならない。しかし、効果は絶大! K…

クローゼットの掃除

年1回の自室のクローゼットの大掃除をした。クローゼットの中身をすべて出し、床を拭いて 収納ボックス等の埃もふき取り 元にもどした。ついでに、ベッドのマットレスを移動して ベッド下の埃も綺麗にした。1時間もかからず、 なんというさっぱりとした気…

94歳のAさん

後頭神経痛の治療にいらっしゃるAさんは94歳だ。そのお歳なのに、基本的にお元気で 話もシャキシャキしていらっしゃる。前屈をすると 手が床についてしまう柔らかさだ。そして、何よりも素敵なのは 表情がとても豊かなことだ。多くの後期高齢者の方は 表情…

9月のMT-MPS勉強会へ

9月のMT-MPS勉強会に参加のため 大阪府堺市へ行ってきた。コロナのため、講義はYouTubeで自宅で視聴し、今回は実技のみ行った。 胸部筋の治療を行った。胸が痛む、息苦しい、動機などの症状があっても、医者で異常がない場合、この治療は大変効果的だ。 ラ…