Entries from 2017-01-01 to 1 month

看板娘

患者さんの中には 始終無言の方もあれば、お話の大好きな方もいらっしゃる。治療中は 私からは積極的には話しかけず静かに治療をしているが、お話し好きな方からは 面白い話をしてもらうことがよくある。先日のNさんの話は印象的だった。Nさんの姪っ子さん…

オウエンのために祈りを(上・下)

Jhon Irving 作のA Player for Owen Meanyの翻訳本。原文を2度読んでから 自分の理解がどのぐらい程度か答え合わせをするような気持ちで読んだ。それにしても 原文でも小さな小さな文字で600ページ以上あるこの物語、日本語でも読み終えるのに結構な時間…

雪の週末

昨日、今日は 一宮でも雪が降り積もった。この天気では キャンセルが出て暇になるだろう、とのんびり構えていたら 以外にも予約の電話が次々はいった。「家から1時間かけて歩いてきたわ」という患者さんもいらっしゃり、恐縮した。寒さで痛みなどの症状が悪…

井伊谷

浜松市出身のMさんが来院された。「今年は浜松がNHKの大河ドラマの舞台ですね」と言ったところ、Mさんが興奮気味に 「舞台になっている『井伊谷』という場所こそ、広い浜松の中でも私の出身地なのよ!」とおっしゃった。私はびっくりした。こんなことが…

蓼科で年越し

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。私たち夫婦は 蓼科で年越しをしてきた。まず、冬の蓼科山登山を楽しんだ。天気は雲一つない晴天で 八ヶ岳地方にはめずらしく風も無く、山頂からの景色が素晴らしかった。さて、デジカメで…