Entries from 2006-01-01 to 1 year

来年もよろしくお願いします。

年末も押し迫り、健幸堂も忙しい日々です。今年も沢山の患者さんとの出会いがあり、とても充実した年でした。年末年始のお休みは前後の定休日(28日と4日の木曜日)を含めた12月30日(土)から、1月2日(火)です。今年一年お世話になりました。来…

嬉しいカード

昨日のクリスマスイブの日は、いつもの様に起きたら主人からのクリスマスカードを発見しました(写真)。恒例のクリスマスカード。今年はメロディーと共に可愛い動物たちが飛び出すカードです。そして、カードには、主人の言葉が書き添えられていました。プレ…

可愛い!リサとガスパール

もともと可愛いものが大好きですが、奥さんの作ったお話に挿絵を描いている絵本作家のゲオルグ・ハンスレーベンという人が描いたリサとガスパールの可愛らしさに一目ぼれしてしまいました。街角で、カレンダーとパスケースを見つけて思わず衝動買いしてしま…

UPしました

健幸堂のホームページ上に、大変遅くなりましたが、今年最後の白馬への旅をUPしました。美しい山の風景と、お料理の写真が沢山のっています。よろしかったらご覧下さい。http://www.kenko7.com/18-10.html健幸堂のホームページ http://www.kenko7.com/

トレーニングのベルトを買いました

パワーリフティングを始めて1年以上経ちました。これまではバーベルを挙げるときは、ジムでトレーニング用のベルトを借りていましたが、慎重150センチの私には少々大きすぎました。最近、小さいベルトがあることを教えていただき、早速注文しました。(…

面白かった「功名が辻」

NHKドラマの功名が辻が、ついに終わってしまいました。原作も読んで、ドラマは毎週ビデオに撮って観て、お友達とドラマの舞台の一つでもあった関が原や長浜も訪ねることが出来て、1年間とっても楽しみました。「功名が辻」自体も中日新聞の視聴率ランキ…

ぎっくり腰にご注意

12月に入って、腰を傷める患者さんが急に増えてきました。先週は、1日に診た患者さんの中で、3人連続ぎっくり腰、という日もありました。1年の疲れがどっと出てくる時期だからでしょうか、毎年そんな傾向があるようです。いつも言いますけれど、時には…

運動中毒

健康ブームで、ジムへ通ったりウォーキングに励んでいる患者さんも沢山います。中には、運動しすぎで膝や腰などを傷めてしまわれるかたもいます。そういう患者さんが帰るときに念を押してしつもんするのは、「今日は運動は止めた方がいいですよね?でも、明…

武士の一分

水曜の夜は主人も私も仕事が早めに終わったので、話題の映画「武士の一分」を観に行きました。木村拓哉主演で山田洋次監督です。夜の最終時間の上映にもかかわらず、結構沢山の観客がいました。キムタクファンから、山田監督ファンまで、といった感じで若い…

自己尊重トレーニング実習

先日、京都で講習を受けて来た「命の声を聴く自己尊重トレーニング」のリーダー養成の課題である実習をさせていただきました。主人と友人が、実習に参加してくれました。誰もが「自分はかけがえのない大切な存在」「命も大切なもの」と、分かっていらっしゃ…

ナポリタンスパゲッティー

昨日、主人とお友達が、11月の京都での勉強会でのレポートの課題の「命の声を聴くトレーニング」の実習にお付き合いしてくださいました。トレーニングの指導の話は、また後日書こうと思います。実習の後、お友達と,健幸堂からお店の看板のランプが見えてい…

頭の不快と鍼

「医者でCTなど全て調べてもらったけれど、頭が不快」という患者さんがいらっしゃいました。数ヶ月前にもそういう患者さんがいらっしゃって、その方は「どこを調べても悪くないのだけれど、頭がモヤモヤして車を運転していても事故を起こさないか心配だ」…

美濃を小旅行

昨日は、常滑の幼馴染のお友達と、美濃市の観光に行って来ました。9時にお友達を一宮駅前にお迎えにゆき、美濃を目指しましたが、高速を使ったら10時前にもう着いてしまいました。一宮って随分美濃に近いのですね。まず、うだつの町並みに車を停めて、観…

初めてのアクリル画

写真は最近完成した初挑戦のアクリル画です。水彩画と違って下の色が出ない分、書きやすくもありますが、”ぼかす”というテクニックがなかなか難しく、最初はシンプルなモチーフを選んだにもかかわらず大変悪戦苦闘しました。でも、先生のご指導のおかげで完…

秋の京都の混雑

18−19日と、京都で勉強会に出てきました。勉強会の予定が決まったのは9月でしたので、9月中に宿泊予約をしようとしたのですが、その時点で予約はどの宿もいっぱいでした。直接電話をかけまくってお願いもしたのですが、「ちょうどこの時期は紅葉のベス…

「涙そうそう」

主人が、映画「涙そうそう」を見に行こう、と誘ってくれましたので観に行きました。それほど期待はしていなかったのですが、とってもいい映画でした。血のつながっていない兄と妹のお話で、はっきり言って「泣ける映画」でした。兄弟を取り囲む周りの人達も…

風邪に注意

このところ、「風邪のお灸も一緒にお願いします」という患者さんが増えてきました。長いこと暖かい秋が続いていましたが、ついに一宮も寒くなってきました。これからますます風邪をひく人が増えそうです。寒いな、と思ったら頚を暖めてください。頚の後ろに…

年末近し

ハロウィーンが終わると、デパートはクリスマスに向けてディスプレイを始めています。これから、年末にむけて世の中がどんどん慌しくなってゆきます。私も、11月になるとなんとなくソワソワして、年末の準備を始めています。カーテンも治療室を除いて洗っ…

歴史探訪

昨日のお休みは、歴史に詳しいお友達と、長浜城と関が原を巡るミニトリップへ出かけました。ちょうど先日の「功名が辻」は、関が原の戦いを取り扱っていて、なんともタイムリーな小旅行でした。 長浜へ向かう道すがらにも、秀吉ゆかりの墨俣の一夜城やら、千…

60の手習い41の手習い

父が文化の日に行った絵手紙の展覧会の写真を送ってくれました。退職と同時に60の手習いで絵手紙を始めた父ですが、いまでは公民館で人に教える立場です。上手い下手は別として、温かみのある父の絵は大好きです。父の父である祖父も、退職と同時に水彩画を…

目標を定めて

今日いらした患者さんが、「今度の名古屋市ティーマラソンに出ることにしました」とおっしゃいました。その方は、2年前に朝走ることを始めて、初めは歩くよりも遅いスピードだったのに、今では45分ぐらい平気で走れるようになったそうです。そして、体重…

描けました

長い時間をかけてとりくんでいた絵がやっと描けました(写真をご覧下さい)。大好きなマザー・モーゼスの模写で、村中でアップルソース作りをしている絵です。なんだかとっても活気があって楽しそうな絵で、作品に取り組んでいる間、ずっと楽しい気分で過ご…

今年最後の白馬への旅⑤

今年最後の信州への旅の終りは、やっぱり開田高原の高原食堂のお蕎麦の食べ納めです。新蕎麦の季節で、とても香り高いお蕎麦を楽しみました。 今回は、いつもの「定番」を巡る旅でしたが、信州の山は、その季節によって、風景や空気や雰囲気が全く違って、い…

今年最後の白馬への旅④

その日のお宿はいつもの「おもちゃ箱」さんです。いつものように、ソースの味が抜群の素晴らしいお料理達!ここのお料理も来年まで食べられない、と思うとちょっと寂しいです。 ご主人も奥さんも、元気でいらしてくださいね!健幸堂のホームページ http:www.…

今年最後の白馬への旅③

山を降りて、大町市の蕎麦屋「美郷」についたのはもう1時を過ぎていました。それなのに、今日は新蕎麦の季節のせいか、沢山の人が外で待っていました。私達も30分ほど待ってようやく中へ入れてもらえました。とても楽しみにしていた美郷の蕎麦でしたが、…

今年最後の白馬への旅②

黒菱平から上は、紅葉は終わっていましたが、雲ひとつない晴天のなか、道中ずっと白馬三山が目の前に美しく見えていました。そして、振り返れば戸隠連峰、八ヶ岳連峰なども美しいシルエットをえがいていて楽しむことが出来ました。夏の混雑期と違って登って…

UPしました

9月の清里の旅を、健幸堂のホームページにUPしました。よかったらご覧下さい。 http://www.kenko7.com/18-9.html

今年最後の白馬への旅①

10月19日−20日に、今年最後の白馬への旅へ行って来ました。今回は、八方尾根を通って八方池までの散策がメインの目的です。朝5時に一宮を出て、いつものように高速は中津川までで、あとは一般道を北上します。林道を通って、八方の黒菱平の駐車場に尽いたの…

秋の喜び

フルーツ大好きな私にとって、今は最高に幸せな季節です。1年で1番色々な種類の果物が食べられる季節ではないでしょうか?最近のマイブームは、”梨”です。このシャリシャリ感と、みずみずしさが、最高です。幸水、豊水、南水、新高などが特に好きです。ちょ…

自分を誉めてあげる

この1ヶ月分ほどの日誌を読み返してみると、驚くほどの雑用をこなしていました。切れた電球を持って電気屋さんに同じ物を注文に行ったり、名刺の原稿を作って注文に行ったり、新しい治療用の枕をそろえたり、細かい場所を掃除したり、銀行に行って記帳した…