Entries from 2006-03-01 to 1 month

悪過ぎると鈍感に

昨日のお休みは、鍼治療を受けに行きました。これと言って自覚症状は無かったのですが、少し忙しい日が続いたので、治療を受けておいた方が良いだろう、と言う感じで予約をとって行きました。さて、治療が始まって鍼を打ってもらっても、何にも感じないので…

だんだん賑やかに

先日、我が家のパンジーの写真を載せましたが、この数日でアネモネなども次々と開花し、ちょっとしたお花畑のようです(写真)。茎が短く、お花が大きくポコッ、ポコッ、と咲いていてとても可愛いです。近所の桜も咲き始めたところがあり、周りがだんだんお花…

父の絵手紙

昨日は、故郷の常滑市に帰り、父が会長をつとめる絵手紙の展覧会を見てきました。 (写真は父とその作品の前でのツーショット)定年退職後の「60歳の手習い」で絵手紙を始めた父ですが、10年以上もたつと本当に上手です。今回は葉書にとどまらず、大きな…

花が咲き始めました

今朝は寒い朝でしたが、春は確実にやって来ています。近所の庭の木のピンクの花が満開です。そして、健幸堂の庭もパンジー(写真)をはじめ色々な花が咲き始めました。健幸堂の中から外を眺めるとなんだかワクワクしてきます。花はいいですね。健幸堂のホー…

月の癒し

おとついの夜のことです。いつもなら絶対思わないのですが「今日の月はどうなっているんだろう」とベッドサイドのカーテンを開けて窓越しにつきを眺めました。満月をほんの少し過ぎた月がくっきりと見え、月明かりが部屋まで差し込みました。「今、月の光り…

ナルニア国物語

昨日のお休みは、友人が観たいと誘ってくれた「ナルニア国」物語です。私は知らなかったのですが、イギリスの有名なファンタジーで、世界各国で翻訳され、誘ってくれた友達も子供の頃夢中で読んだそうです。「ハリーポッター」も「ロードオブザリング」も観…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。私もチョコのお返しを、主人と、お世話になってチョコを送った方からいただきました。昨年も書いたと思うのですが、女性はバレンタインデーのチョコレートを堂々と楽しんで買うのに対し、男性人はどんな気持ちで買い求めるのでし…

頭、固くなっていませんか?

「どうしてうちの子供は勉強しないんだろう?将来が不安だわ」 「どうして自分は、美人に生れなかったのだろう?これでは、恋人も出来ない」日常には、他人や自分に対して様々なストレスがあります。心理学で学んだ論理療法では、こんな時、自分の考えに誤っ…

眠い季節?

昨日のお休みは、私にしては眠り込んでしまいました。朝4時に起きて洗濯物を干して朝食を食べたら、猛烈に眠気がおそって、また寝てしまいました。午前中はジムでトレーニングをしたのですが、デッドリフトをかなり絞られた上に、有酸素運動もしっかりして…

トレーニングその後

シルバーバックジムでのトレーニングも5ヶ月目になりました。最近は、これまでのスクワット、ベンチプレスに加えてデッドリフティングも習いました。これで、パワーリフティングの3種目を全て教えていただいたことになります。ベンチプレスは初めはプレー…

ストローク

最近ふと気づきました。「せっかく心理学を学んだのに、家族に対して実践をわすれているな」と。相手に、よいストロークを与えること、だれにでも出来て効果抜群なのに、実践できていませんでした。良いストロークとは、笑顔相手が心地よい言葉、態度など、…

とっても書きやすいペン

ボールペンで字を書いていると、だんだん手が疲れてきてしまったり、インクがダマになったりしてきてしまいます。ある日、ホームセンターでゼブラのSARASA(サラサ)というペンを見つけてからは、とても楽に字がかけるようになりました。名前の通りサラサラ…

うつ病・パニック障害

健幸堂には、軽度のうつ病やパニック障害で苦しんでいらっしゃる患者さんも来院されます。今までに、かなりの数の患者さんが、しかも20−30代の若い患者さんが来院されました。病院での治療はもちろん受診なさっていますが、皆さん、一様に「からだのつら…