Entries from 2005-08-01 to 1 month

いきいき酵素くん

前回、ゴーヤジュースのお話をしましたが、我が家のジュース作りにかかせないのが、”いきいき酵素くん”です(写真)。名前の通り、野菜や果物の”酵素(こうそ)”の破壊が最小限におさえられるジューサーです。従来のジューサーでは、モーターが高速回転する…

ゴーヤでジュース

ご近所の方にゴーヤを戴きました。実は、私、野菜や果物は大好きなのですが、ゴーヤは苦手なのです。あの苦さがどうしても好きになれません。でも、せっかく戴いたので、新鮮なうちにジューサーでジュースにして、お砂糖を加えて飲みました。ウーン、やっぱ…

夢見る沼

昨日のお休みは、夜の絵のお稽古は先生が夏季休暇でお休み、台風接近で外出するのもちょっと恐ろしく、午前中にジムへ行ったぐらいは家で読書をしました。ちょうど、前日に患者さんが「ロマンチックだよ。」と言って、これまで何度も読み返したことがある、…

夏ばてはこれから

今朝は、秋のように涼しく快適でした。夜にはコオロギの鳴き声も聞こえ、秋が着実に近づいているのがわかります。この時期になると、夏の疲れが出て、不調を訴えて来院なさる方が増えます。本当に暑い時は、それなりに持ちこたえるのですが、ちょっと涼しく…

軽量スプーンで掃除?!

台所の床のお掃除はなかなか大変です。昨日掃除したばかりなのに、調理したものや、食べたものの汁などが、べっとりとこびりついていて、ふき取るには力がいります。そこで軽量スプーンの登場です。普通のスプーンより縁が鋭角的でこれをヘラのようにして、…

がばいばあちゃんの笑顔でいきんしゃい!

前回、「佐賀のがばいばあちゃん」を紹介しましたが、その続編が「がばいばあちゃんの笑顔でいきんしゃい!」です。(写真は著者の島田さんです。)がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/0…

佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (211件) を見る今日は「佐賀のがばいばあちゃん」という本をご紹介します。この本は、前に中日新…

ラベンダーオイルその後

熱帯夜が続いています。以前、ラベンダーオイルで熟睡している、と書きましたが、その後も眠りは快調です。確か、昨年は暑くていつまでも寝られない日があり、仕方なくクーラーをつけっぱなしで寝たりしていました。でも、今年はラベンダーオイルをポプリの…

越前大野

昨日は、義父の七回忌のために、福井県大野市へ行って来ました。大野市は、越前大野とも言われ、大野城のもとに、小京都といえる、趣のある町並みがある町です。夫の実家は、”寺町”と呼ばれる一角にあり、お寺が20件ほど連なった中にあります(写真)。す…

鉢巻き最新情報?!

昨日いらっしゃった患者さん(女性)に、「暑くて汗をひどくかくものですから鉢巻きをして掃除をしています。」と申し上げたところ、その患者さんが、「私も鉢巻き愛用者よ。」とのお言葉でした。「先生、鉢巻きはタオルを半分に切って縁を縫うと、縛りやす…

大声でヤッホー!!

昨日は、主人と2週間ぶりに金華山に登りました。早朝6時に一宮を出発して、6時半ごろから岩戸コースを登り始めました。夏のこの時期にしては、結構涼しく登りやすい感じがしました。一旦頂上まで登ってから、馬の背コースを下り、そこから瞑想の小道コー…

夏のはちまき

暑い日が続いています。汗かきの私は、朝の掃除をしていても、汗がポタポタ床に落ちてしまって、せっかくのお掃除も台無しです。そこで、鉢巻きの登場です。おでこから髪の生え際のラインにかけてグルッと鉢巻きを巻きます。小学校の時に体育の授業で”たすき…

三叉神経痛

最近ですが、三叉神経痛になり、顔の半分が痛くてたまらない、という患者さんが来院されました。神経痛は、慢性の痛みと違い、鋭い激痛ですので、ほんとうに辛そうな表情でやってきました。 ちょっと驚いたのは、その患者さんは、受診した耳鼻科の先生に鍼を…

妊婦さんでもOK

先日、妊娠6ヶ月の患者さんが来院されました。妊娠中は、体の体重のバランスが今までとは違ってきて、とても腰や肩が疲れます。でも、うつぶせになれないから治療はどうかな?と思っていらっしゃることでしょう。健幸堂では、そんな患者さんは陸男先生が横…

自分に鍼をする

美容師をなさっている患者さんが、「自分の髪は自分でカットするのよ。」とおっしゃり、ずいぶん驚いたことがありました。私の場合は“鍼”です。この仕事を長くやっていると、自分で自分に鍼をするのも楽に出来るようになりました。さすがに背中の真中は出来…

抜群に面白い!「功名が辻」

司馬遼太郎の「功名が辻」(全4巻)を、読みました。来年のNHK大河ドラマの原作です。新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (120件) を見る平…

夏のだるさと鍼灸

8月になりました。これからが夏本番です。夏になると、「どこそこが痛いわけではないけれど、体がだるくて仕方がない。夜も寝苦しく、食欲もない。病気だといけないので、病院で調べてみても特に異常はない。」という方が多く来院されます。こんな患者さん…