がばいばあちゃんの笑顔でいきんしゃい!

nozomi612005-08-21

前回、「佐賀のがばいばあちゃん」を紹介しましたが、その続編が「がばいばあちゃんの笑顔でいきんしゃい!」です。(写真は著者の島田さんです。)

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)

がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! (徳間文庫)

「貧乏人が一番やれることは、笑顔だ」
「好きに生きないとダメ。自分の人生だから」
「いちばん食べたいものが、いちばん高級品」
・・・などと、がばいばあちゃんの名言がつづきます。本当に、貧しくとも心豊かなおばあちゃんだなあ、と感心します。

がばいばあちゃんは、日々の食べ物にも困るぐらい貧しい時もあったのに、少しも卑屈にならず、人生を笑って行きました。世の中の人が、皆、このような物の考え方が出来たなら、犯罪は減り、もっと心豊かな時代が来るのではないかしら?

来年は、がばいばあちゃんの映画も上映されることですし、”がばいばあちゃんブーム”が起こって、ハッピーな人が増えるかも、と想像しています。

がばいばあちゃんのホームページ
http://www.gabai-baachan.com/